E-Conception.org アロマの部屋 HOME E-Conception.org アロマの部屋 E-Conception.org アロマの部屋 おやすみ猫の自己紹介 E-Conception.org アロマの部屋 通信販売
E-Conception.org アロマの部屋 ご注文方法
E-Conception.org アロマの部屋 お買い物カゴ
▼HOME▼アロマ▼クレイ▼手づくりコスメ▼布ナプキン▼クリスタル  E-Conception.org アロマの部屋 サイトマップ
E-Conception.org アロマの部屋 実験記録、体験談 E-Conception.org アロマの部屋 よくある質問と回答 Q&A E-Conception.org アロマの部屋 エッセイ E-Conception.org アロマの部屋 メルマガ E-Conception.org アロマの部屋 自己紹介 E-Conception.org アロマの部屋 通信販売
E-Conception.org アロマの部屋
E-Conception.org アロマの部屋
メールマガジン バックナンバー
=======================================2003/4/1発行===
E-Conceptionのメルマガ 【第2号】

    ◆◆おやすみ猫な、お気楽アロマ・マガジン◆◆
=====================================================

こんにちは! E-Conceptionの福島です。
思いつきではじめたメルマガですが、第一号お楽しみいただけたでしょうか。

「登録が配信までに間に合わなかったので送って!」というリクエストが多かったので、バックナンバーを掲載することにしました。
http://www.e-conception.org/mag/mag1.html

さて、第2号はちょっとスピリチュアル寄りなものが出来あがりましたよ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■お気楽アロマ子育て記
──────────────────────────────────
リサとカレンは歯磨きが大好き。なぜってマミィの作ったクレイ歯磨き粉がおいしいんだもん! 歯ブラシにつけて、みんな食べちゃうよ。

●クレイ歯磨き粉は安全性の面でも子供向けにピッタリです。クレイは歯周病の予防にもなるし、食べちゃえばクレイ内服療法になるくらい。

●作り方は超簡単。ホワイトクレイを水分で溶いてペースト状にするだけ。ウチでは歯茎の健康に役立つクローブウォーターとリフレッシュ気分にしてくれるミントウォーターでペーストを作って、グリセリンを少量加えています。だから甘くておいしいの!

※クローブ精油は強い成分が含まれるので子供には使えませんが、クローブウォーターなら安心。大人用のクレイ歯磨き粉には精油も加えています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ローズヒップ続報
──────────────────────────────────
●一時期の狂乱状態は落ち着きましたが、今後もローズヒップブームは続きそうです。

あまりに世間で騒がれているので、私も改めてローズヒップオイルを真剣に使ってその変化を観察してみました。やっぱりスゴイかも。まじめに毎晩お手入れすれば、多少の睡眠不足や疲労くらいはカバーしてくれますね。
でも、やっぱりローズヒップオイル単品使用よりもボリジオイルとのブレンドのほうがいいようです。理屈としては、ローズヒップオイルに含まれるαリノレン酸と、ボリジオイルに含まれるγリノレン酸が相乗効果を発揮してくれるせいではないか?と考えています。

●トラブル(好転反応)対策

ふだんから自然素材でお手入れしていない人が突然ローズヒップオイルをそのまま使うと、反応が出ることもあるかもしれません。ほとんどの場合が好転反応かと思いますが、万一、異常な反応が出た場合には次のように対処してください。

・一時、使用を中止して、症状が収まるのを待つ。
・使用再開するときには、ローズヒップ単独ではなく、ホホバオイルかボリジオイル(どちらも非常に刺激性の低いオイルなので、これで刺激が出ることはまずないと思われます)に希釈する。
・最初はローズヒップの濃度10%程度から始め、様子をみながら濃度をあげていく。

これで好転反応は克服できるかと思います。
こんな反応が出ることはマレですけど、念のため、ご使用前にはパッチテスト(いきなり顔に塗らず、二の腕など目立たない場所に塗って様子をみる)してくださいね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■効くかな?アロマ
──────────────────────────────────
●風邪にユーカリオイル

季節と年度の変わり目、体調を崩しやすい時期でもありますね。風邪ひいたかな?と思ったら、速攻でアロマトリートメント。早期に対応すればビックリするほどケロっと治ります。

風邪には、酸化物が豊富に含まれるユーカリオイルと、免疫力をあげてくれるティートリーオイルの組み合わせが基本。これにウイルスに強い柑橘系オイル(レモンやオレンジ)をブレンドすると、さらによし。

私は「風邪ひいたかな?」というタイミングで、上記3つの精油をはちみつに混ぜて食べちゃいます。そして、高濃度(5%)での全身マッサージ。これだけで朝起きたらスッキリしてます。

ユーカリオイルにはいろんな種類がありますが、初心者にも安全で使いやすいのがユーカリ・ラディアタ(オーストラリア)。子供用にはマイルドなユーカリ・スミシー。それでも効かないなあという時は、一番強力なユーカリ・ブルーマリーを使っちゃいます(ケトンの含有量が高いので使用量・頻度にはご注意を)。

特に、咳が止まらないときは、ユーカリ・ブルーマリーでの蒸気吸入(熱湯に精油を数滴落として蒸気を吸いこむ)すると、かなり落ち着きます。

※エッセンシャルオイル売場へのご案内
http://www.e-conception.org/shop/eo.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■福島のマイブーム
──────────────────────────────────
●スピリチュアル・アロマ

「ハッピー・エネルギー」なんて怪しげなことを言い出してから、早3年。当時は「そういうのだってあるよね」という程度の認識だったんだけど、なんだかこの頃、加速度的にエネルギー&スピリチュアルの世界にズボっとハマっています(^^;)。いやあ、この世界は奥深い。これを極めれば、人生も世界も宇宙も説明できるんじゃないかしら。
クリスタルやら風水アイテムやらエッセンスやら楽器やらを買い込んできては実験しているところなんですけど、それらと同じようにエネルギー・波動を活用させた精油の使い方に目覚めています。

たとえば、ジュニパーのこと。ジュニパーというと「浄化」といわれますが、そう言われても今まではあまりピンと来なかったんですね。それが先日すごい体験する機会に恵まれました。
ウチでヒーラーさんによるボディワークをしたら、患者さん(と呼ぶのだろうか?)のカラダから、ものすごいネガティブな波動が続々出てきたんです。過去生に起因するトラウマだったようですから、外に出てきてくれるのは、ヒーリングを受けている人にとってはイイコト。でも、その「場」は大変なことになりました。もうイヤ~な波動で居るだけでゾクゾク、ゾワゾワしてくるんです。

そこで、ジュニパーウォーターの登場。アロマウォーターと精油はセットで使うとカンペキなトリートメントになると聞いたので、100ミリほどのジュニパーウォーターにジュニパーのエッセンシャルオイルを2滴落とし、部屋じゅうにスプレーしてみました。

そしたら、みるみるうちに「場」の波動がキレイにお掃除されていくんです。雷雲が風に吹かれてどんどん離散していって、青空が少しずつ見えてくるような感じ。30分ほど経過した頃には、すっかり青空に戻っていました。

おうちや仕事場の雰囲気がイヤ~な感じだなと思ったら、ダブル・ジュニパー攻撃、お試しください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ハッピーエネルギーの輪! 
──────────────────────────────────
このコーナーでは、E-Conceptionを取扱っている店主さんの素顔をご紹介していきます。
今回ご登場いただくのは、 Style-upの高橋香織さんです。

高橋さんはアロマセラピーだけではなく、リフレクソロジー、レイキも使いこなすヒーラーさんでもあります。お仕事歴もいろいろで、お若いながら社会経験豊富。かと思うと、とっても素直で純粋な感性を持っている。彼女のそんな特質がE-Conceptionのハッピーエネルギーを増幅してくれていることと思います。
____________★☆

こんにちは。Style-upの高橋です。「杜の都」仙台在住です。

1月31日にE-Conception取扱店としてオープンいたしました。同時に、自宅にて細々とリフレクソロジーサロンも開業しております。こころとからだを休め、見つめ直す時間を大切に。そして、心身共にスタイルアップし続けたいという思いがあります。そして、「ハッピーエネルギー」をお届けしたい・・・という思い。

最近、この「ハッピーエネルギー」を実感しています。ただしくは「ハッピーエネルギーの輪」です。お客さまに商品をお届けすることだけではなく、お客さまからの喜びの声、そしてそこから広がるハッピーエネルギー。いつも、息切れしてきた頃に元気をもらいます。f(^_^;) ホント、不思議です&感謝です。ハッピーエネルギーが輪になっているのを感じます。

先日、友人の結婚式のプチギフトの注文を受けました。その友人はもちろん、私もギフトを作っていてHappy、お手伝いしてくれた友人も、もちろんギフトをもらった人もHappy、そのHappyエネルギーの輪には「ありがとう」の言葉が飛び交います。
うまく言えないのですが、たくさんの方との出会いが「Happyエネルギーの輪」になって、それぞれの関係が微妙に影響し合いながら、Style-upに繋がるんじゃないかなって思います。
日本中が・・・いや、世界中がHappyエネルギーの輪で「い~っぱい」になるといいですね!!
_____________★☆

★Style-upのサイトはこちら。とってもおしゃれで読みやすくデザインされていますよ。
 http://www.style-up.jp/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新商品&オススメ商品情報
──────────────────────────────────
●アロマウォーター、全25種類、本家でも扱い開始しました!

これまで代理店のみで扱っていた多種類のアロマウォーターが本家でもご購入いただけるようになりました。各ウォーターのプロフィールは作成中ですが、とりあえず「お買物コーナー」に登場しています。

●保存剤抜きのアロマウォーター、限定販売!

E-Conceptionではアロマウォーターに新保存剤(TGR)を加え、長期保存可能にしています。が、「まったく保存剤の入っていないアロマウォーターが欲しい!」というリクエストが多いので、今回、種類・数量限定ですが、保存剤抜きのアロマウォーターを入荷しました。

今回特別にご用意したのは、ローズ、ネロリ、ラベンダーの3種類。比較的長持ちしやすい人気のあるウォーターに限定しています。ただし、使用期限などは保証できませんので、冷蔵保存のうえ、みなさんの責任においてお使いくださいね。異物や異臭がしてきたら、品質劣化した証拠。おそらくは未開封で半年、開封後1~2ヶ月くらいは大丈夫だろうと思いますが、あくまで目安ということで。

★アロマウォーターはこちらでお求めください。
http://www.e-conception.org/shop/aw.html

●布ナプ生活ビギナー向け「スタート・セット」新発売!

「布ナプキンに興味はあるんだけど、どれを選んだらいいかよく分からない」「いい商品なので、お友達や家族にプレゼントしたい」といった皆さんの声を商品化しました。

布ナプ生活を始めるにあたって、必要なものを全部揃え、各サイズを合計5枚セットにしました。布ナプキンの使い方説明書とNatracareのサンプルも付いて、セット価格6000円とお買い得。

★布ナプキンはこちらでお求めください。
http://www.e-conception.com.au/aromsale/nap_list1.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■番外編 ~オーラの見方~
──────────────────────────────────
エッセイ「本当のハッピーエネルギーの輪」で、オーラが見えるようになったことを書いたところ、ずいぶん反響がありました。「オーラってどうやったら見えるんですか?」というご質問が多かったので、私なりの体験からアドバイスしてみたいと思います。

私が初めてオーラを見たのは、マッサージトリートメントを受けている最中でした。施術してくれた人の頭の上に、まるでとんがり帽子のように上にすわーっと伸びていく白いものを見たんです。「え?これってもしかしてオーラ?」と。その体験を境に、何にでもオーラが見えるようになりました。見えるようになってみると、「ずーっと前から見えていたのに、見えているって認めようとしていなかっただけ」じゃないかと思えてきました。

でも、見えやすい環境、条件っていうのはあります。

【ヒント その1】 オーラがたくさん出ている人&時のオーラは、見えやすい。

日本出張のとき、都会の電車に乗っている人たちのオーラがみんなペシャンコなのには驚きました。あんなペシャンコでは見ようとしても見えないでしょう。オーラがたっぷり出るのは、わくわくしながら好きなことをやっている時、一生懸命集中してなにかに取り組んでいるとき、みたいです。そういう人、時を探してトライしてみましょう。ちなみに、大自然もたくさんオーラを出しています(特に早朝が見やすいかも)。

【ヒント その2】 白い壁の前にいる人のオーラは、見えやすい。

必ずしも白でなくてもいいんですが、シンプルな壁がバックグラウンドにあると、オーラが映えるので見やすいです。オーラの色って変化するので、白い壁だと一番わかりやすいんじゃないかな。

【ヒント その3】 サードアイのチャクラ、開いてますか?

どうやらオーラを見ているのは、「眼」ではなくて、いわゆる「三つめの目」、額の真中にあるエネルギーセンターのようです。ここのチャクラが開いていないとうまく見えないのかもしれません。それじゃあ、チャクラを開く方法 は?・・・というと、長くなりますので、また別の機会に。

→ それでもオーラが見えない人へ。
なにも焦ったり、嘆き悲しんだりする必要はありません(^^;)。それぞれの人生のなかで、それぞれのタイミングというものがあるんだと思います。今は見る必要がないから、見えないだけのこと。それに、オーラが見えたからって、得することは全然ありませんし、ね(^^;)。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■福島のひとりごと
──────────────────────────────────
●子供たちが2歳半になって保育園に行くようになった。まだ空きがないから週3日だけど、子供たちが家にいない日があると、ずいぶん気分が違う。昼間から集中して仕事ができるなんて、なーんと贅沢なことか。

子供たちも保育園がめちゃんこ楽しいらしく、迎えにいけば「まだ帰りたくなーい」と、保育園中あちこち引きずりまわされる。おまけに、保育園のない日も朝から帽子かぶって靴はいてカバン持ってきては玄関前でスタンバっている。そこまで気に入ってくれると、親もヘンな罪悪感をもたずに済んで助かる。

「仕事したいのに邪魔される」「遊んで欲しいのに構ってくれない」というコンフリクトからお互いに解放されたおかげで、子供たちも機嫌がいいし、一緒に過ごす時間が今までよりずっと楽しくなった。子育てって余裕がないと楽しめないもんだよな、とつくづく実感。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■編集後記
─────────────────────────────────
日本は桜の開花がはじまる頃でしょうか。いい季節ですよね~。桜の花なんて、もう8年以上見てません。あの桜吹雪の光景は、日本を懐かしく思い出す印象的なヒトコマです。みなさんから「桜が咲き出しました」とお知らせいただくたびに、「ああ、いいなあ、日本帰りたいなあ」と思うんですよ。

ここブリスベンは少しだけ秋めいてきました。といっても常緑樹のティートリーやユーカリは紅葉してくれませんし、気温が劇的に下がるわけでもないので、直接的に「秋」を実感させてくれるものって、そんなにないんですが。明らかに違うのは、空の高さかな。「天高く、馬肥ゆる秋」という風情は、ちょっとだけ感 じています。

E-Conception メルマガ発行責任者 福島麻紀子
==================================================
メールアドレス info@e-conception.org
メインサイト http://www.e-conception.com.au/
ミラーサイト http://www.twin.ne.jp/~aplac/aroma/index.html
お買物サイト http://www.e-conception.org/shop/index.html
==================================================


メルマガ登録ページへ戻る


Copyright 1996- © E-Conception Pty Ltd,.