E-Conception.org イー・コンセプション ショッピングへ
E-Conception.org アロマの部屋 HOME E-Conception.org アロマの部屋 実験記録 E-Conception.org アロマの部屋 Q&A E-Conception.org アロマの部屋 エッセイ E-Conception.org アロマの部屋メルマガ E-Conception.org アロマの部屋 サイトマップ E-Conception.org アロマの部屋 自己紹介 E-Conception.org アロマの部屋 お問い合わせ
アロマ&クレイ体験談

読者投稿


-その12-
    ご注意:このページに掲載されている処方によりトラブルが発生しても、E-Conception及び情報提供者はなんら責任は負いません。自己責任にてご判断、お試しください。



ダイエット以外のクレイ内服結果 (ちゃこ山さんからの報告)
    クレイ内服歴3ヶ月半のちゃこ山です。もともとは、[ダイエット]の言葉にひかれて始めました。
    ところが、結果は  
    1. 職業柄、背中から腰にかけてひどく痛かったのですが、『全快』とはいえないまでも『軽快』しました。  
    2. 突き指をして、ひどく痛んだ右手が『痛み激軽減』しました。
    3. 昨年暮れ、うっかり「左足靭帯損傷」になってしまいました。一応、病院では治ったと言われたのですが、痛みは残りうまく走れませんでした。 しかし、今では『痛み激激激軽減』しました。

    こう書いてると、私の身体ってあちこち傷んでたんですねぇ・・・。  そして、肝心な[ダイエット]は? ありがとう御座います。 何の苦労もせずに、4キロ減!! 別に断食とかはしませんでした  が、自然に体重が減りました。 気持ちとしては、あと5キロ減らしたいのですが、不思議なことにこのあと全く変動しません。 この後は、真面目に運動でもしないといけないのかな?と、思ってます。

    1,2,3の結果は全く予想もしていないことだったので、ビックリ!でした。 

    しかし、好転反応もありました。  
    A) どうしてこんなに眠いの~と言うくらい眠かった。
    B) 左足首と突き指の右手が、ひどく痛かった・・・。
    ただ、その時私の頭に「好転反応」と言う言葉は浮かばなく、ただただだるくて、痛くてつらかったです。ところが、1週間位して気がつくと、冒頭のようなことになっていたのです。

    今は、前より元気になったような気がします。(前から元気だよ、の声あり) もうクレイは、私の毎日に絶対欠かせない物です。




未完成手作りクリーム (Michiyoさんからの報告)

    日焼け後、少しの火照り押さえる、シミを残さない、望ましくは美白のために精油5%のクリームを作りました。
    • クリームベース     20g
    • セロリシード      10滴
    • ジャーマンカモミール ホホバ3% 5滴
    • ラベンダー       5滴
    • ローズヒップオイル    少々

    ローズ+ネロリウォーターを吹きかけた後、このクリームを使っていました。
    使い始めてしばらくした頃、ちょうどキャロットシードが届いたので、1滴だけ混ぜてみました。ところがこのわずかなキャロットシードの香りにすっかりやられて、結局クリームは半分も使えませんでした。

    でも1、2度夜に塗ったところ、翌朝はすこぶる肌調子が良いのでびっくり!!はりがあるというか、ふわふわというか、若返った感じでした。なんとか使いたいのだけど、あの香りがかなり苦手な部類に入るのでなんとかごまかせる精油や作る分量を増やすなどして手を打ちたいと頭をひねっているところです。




アロマバスベースを使った化粧水 (マンディーさんからの報告)

    アロマバスベースがお風呂用だと気づかずに化粧水作りにずっと使用していました。 ソルビライザーと言う名のこの天然の乳化剤は、なかなか販売先が少なく以前は入手に困っていましたが、これをグリセリン代わりに乳化剤として使うと、完璧に水と油が混ざります。グリセリンよりもはるかにしっかり混ざるので、精油の油の粒が浮いていることがありません。しかも、とてもしっとりします。

    基本的には水(アロマウォーター)100mlに対してバスベースが20mlです。量が多ければ多いほどしっとりします。欲張りな方はこれにさらにグリセリンを加えると、寒い冬も乾燥知らずで過ごせます。

    ポイントは、バスベースの中に精油を入れてから、それから水を足すことです。いったん水を加えた後でもう一度精油を足しても混ざりません。 バスベースに精油を混ぜた状態で保存しておき、必要な分だけ水と混ぜる方法をとれば、化粧水の原液として長く保存できます。
※注:このレシピではアロマバスベースが20%と高濃度になっているため、乳化剤が合わない方には乾燥やアレルギー反応が出る可能性があります。パッチテストのうえ、アロマバスベースの量を調整してご利用ください。




副鼻腔炎がクレイでスッキリ (ちゃこ山さんからの報告)

    うちの二女(10歳)が、長いこと鼻を詰まらせていましてとても見苦しい状態が続いていました。 

    実は、長女(12歳)も2年程前、鼻が止まらず、耳鼻科に行ったら『副鼻腔炎』と診断され、薬が処方されました。副作用は無いとのことでしたが、毎日服薬させるのにも抵抗がありましたし、週1の通院(1時間はかかる)に、毎回かかる1000円前後の医療費、いつ治るかわからず先が不透明なこと、などなどとても負担でした。そんな時、漢方を教えてもらい、早速長女の症状に合った漢方薬を、処方してもらい、2ヶ月程飲ませたところ、見事完治しました。ただ、毎日3回煎じる手間と、1ヶ月で1万円程かかる薬代にはまいりました。 

    今回、二女が似たような症状になった時も漢方に行かなくてはと、迷ったのですが私が飲んでるついでに、クレイを飲ませてみました。毎朝、学校に行く前にコップ一杯のクレイを飲ませたところ、なーーーーーんと見事3日目で鼻の通りが良くなりました。 あまりに、劇的すぎて家のダンナなぞは、「クレイって薬なの?」と聞くほどでした。 良くなったので、クレイを飲むのをやめたところ一週間位で再発。でも、クレイを飲ませたらすぐに良くなるので、全く心配してません。 

    ついでに嬉しいことに、二女の足はすんごーく臭かったのですが、クレイを飲んでから、足の臭いがピタリと止まりました。今では、他の子達も調子が悪いと自分でクレイを溶かして飲んでます。 寝る前、学校に行く前とわりと適当に飲んでいるのですが、しっかり効果はあります。 クレイ服用歴3ヵ月半にして、1kg入りを買うようになった我家は、もうクレイなしではいられません。今では、どんな症状にクレイが効くのか試してみるのも楽しみな『クレイおたく』です。




クレイパック&マッドバス (アロマのお庭さんからの報告)

    お肌がふっくらしたクレイパックのレシピです。私のお肌は敏感ですが、わりと丈夫な普通肌です。

      クレイパック
    • グリーンクレイ 適量
    • マカダミアオイル 小さじ1杯
    • お風呂のお湯  適量
    • ローズダマスク 2滴
    • イランイラン&ゼラニウムのブレンドオイル 1滴弱
    精油がやけに官能的ですね、でも思い切って贅沢にしようとお風呂もマッドバスにしました。

    マッドバス
    1. クレイパックをしたままシャワーを浴びて、体は洗わずお風呂にはいる。
    2. あたたまったらお湯をおとし、お湯の高さが湯船10センチくらいになったらクレイピースグリーンを400~500g入れる。
    3. 徐々に溶け出し、やわらかくなるクレイを手にとって体をあらっていきます。

    最初はざらざらしてるのでスクラブしたい部分、最後には全部とけてやわらかいお湯になっているので他の部位をさらさら洗います。意外と最後まで粘土状のクレイがあるので、長いこと楽しめます。あとはシャワーでクレイパックを流しながら、パックに入れたお花の香りでしめくくり。かなりワイルドな感じがします。

    昨夜深夜にやったのですがすごく楽しかったです。うちのお風呂は普通の四角い深いお風呂、これがユニットバスのタイプだったらゆっくり寝転んで背中まで充分どろんこ浴できたのになーって、それが残念でした。せまい浴槽でその姿勢をとりましたけれど・・・(笑)

    そしてオチがあります。今日通院日でした。ふっくらのお肌で気持ちはルンルン。今日の私はちょっときれい、と思って診察室にはいったら、先生が私が椅子に座るなり第一声、「どうしたんきょうは??なんかあかんこといっぱいしてない?」「は?」「前よりまた太ったし顔むくんでるやん」「え・・・・・」



このコーナーでは、皆さんの体験について情報交換していきたく考えております。「こんな使い方をしたら効果があった/なかった」という皆さんの生の声をお聞かせください。

体験談投稿フォームを新設しました。「みなさんの体験談」ページに採用掲載された方にはサプライズ・プレゼント進呈中!


E-Conception.org アロマの部屋E-Conception.org アロマの部屋