E-Conception.org イー・コンセプション ショッピングへ
E-Conception.org アロマの部屋 HOME E-Conception.org アロマの部屋 実験記録 E-Conception.org アロマの部屋 Q&A E-Conception.org アロマの部屋 エッセイ E-Conception.org アロマの部屋メルマガ E-Conception.org アロマの部屋 サイトマップ E-Conception.org アロマの部屋 自己紹介 E-Conception.org アロマの部屋 お問い合わせ
アロマ&クレイ体験談

読者投稿


-その15-
    ご注意:このページに掲載されている処方によりトラブルが発生しても、E-Conception及び情報提供者はなんら責任は負いません。自己責任にてご判断、お試しください。



布ナプキン・スプレーで膀胱炎の症状緩和(Linux penguinさんからの報告)

出産後、生理前から生理後にかけて、軽い尿モレと膀胱炎の症状が出るようになり、その度ごとに病院へ行って抗生物質を飲んでいました。布ナプキンを使うようになってから、その吸収力のためか、尿モレがあまり気にならなくなり、この調子で膀胱炎の症状も軽減できれば、と考えました。

布ナプキンに次のレシピで作ったスプレーをしてから使ってみました。
    【布ナプ・スプレーのレシピ】
  • 無水エタノール 2ml
  • アロマバスベース 3ml
  • ティートリー 1滴
  • サンダルウッド 1滴
  • ラベンダー 2滴
  • ジュニパーベリー 1滴
  • 精製水 45ml
こうすると、さわやかさが持続して、残尿感があまり気にならなくなりました。直に局部に当たるため、無水エタノールはあまり多いとかぶれる方もいらっしゃるので、ほんの少量でも良いと思います。が、全く入れないよりは、少し入っていた方が自分には効果がありました。



センテラオイルでシミ対策・・・のおためし報告(tesseractさんからの報告)

私の場合、目の下にクマが定着してしまったようなシミが1年半ほど前からできてしまっていました。そのクマの部分の中心部にはもともとあった小さなシミがあります。この小さいほうは、あまり消える・・・とは期待していませんでした。でも、クマ状の部分が薄くなれば大分「疲れ顔」の印象も変わるだろうなあって思って、薄くならないかなあって思っていました。ちなみに、このクマ状のシミ部分については、原因は日光だけではなく、昨年自律神経系がおかしくなり体調を崩していたり、悩みや想念に一年半ほどずっとつきまとわれていたことも原因でした。

その一年半のうちに、香りの世界と出会い、アロマセラピーについても自分なりに勉強し、日々の生活に香りを採り入れるようになり、そしてE-Conceptionとの出会いがありました。あきらめなかったこととめぐり合わせとの不思議な相乗効果がシミにも効いた!・・・そんな気がしています。具体的に、私が何をしたかというと、特に深い考えもなく思いつきなのですが・・・。でも、効いてしまったのです。以下、経過をご報告しますので、お役にたてれば幸いです。

■ 1日目 ちょうど気分がブルーになってたので、「えーい!お肌の手入れをゴージャスにしよう!!」って思って、ちょっと贅沢なクレンジングオイルを勝手な配合でつくりました。センテラオイル15%、ローズヒップオイル15%、ホホバオイル 35%、椿油 35%、ローズとネロリをの精油を少しずつ。・・・くらいな感じ。目分量です。精油は香りでもくつろぎたかったから入れました。でも、ベースオイルそのものの香りがかなり強く、なんだかわけのわからない香りになってしまいました。センテラオイルとローズヒップオイルが多すぎたようです・・・。
まあとにかく、アイメークだけは先にホホバオイルでティッシュオフした後、このブレンドオイルを使ってクレンジング(贅沢~)。じっくり時間をかけて、やさしーくやさしーく。10分弱はくるくるお肌をマッサージしてた気がします。そうやってるうちに、マッサージの方に気持ちが集中して、いやなことも忘れてしまうという副次効果があったことを付け加えておきます。そのあと、ティッシュオフして普通に石鹸で洗顔。そのあと化粧水を使う前にシミの気になる部分にセンテラオイルのみごく少量直づけして、化粧水をはたきました。そして翌朝。

■2日目 シミの範囲は変わりませんが全体的に薄くなってる!びっくりしました。これに俄然気をよくしまして、実験続行することにしました。その夜はクレンジングはふつうにして、センテラオイルの直づけのみ1日目と同様に。翌朝は2日目の朝の状態が持続している感じで、「どんどん薄くなる」というものではないみたいです。でも、少しでも薄くなってくれたのはとっても嬉しい話! 3日目も同じでした。

■4日目~6日目朝まで 「じゃあ、センテラオイルつけるのやめてみたらどうなるんだろう?」と思い、3日間ほどセンテラオイルをつけるのやめてみました。すると6日目の朝くらいに、「あれ?もとの濃さに戻ってきたような・・・???」というわけで、やっぱりセンテラオイルは週一回のマッサージでぐるぐるやるよりも、毎日ちょん、ちょんと肌につけるのがいいみたい、と感じました。

■6日目夜 そこで、夜はスペシャル。はじめてクレイパックをしてみました。肌が一段垢抜けた感じです。そこにセンテラオイルをこれまでと同様にチョンチョンと塗って、化粧水。必要に応じて保湿ジェル。これはいつもと同じ。翌朝は2日目の朝の状態に戻っていました。

■7日目夜 さて、センテラオイルのボトルは結構大きいので、直接ボトルから適量(毎晩気になる部分だけにスポット的に塗るだけなので、量的にはスポイト3滴分くらいで足ります)をとりだすのは結構至難のわざ。あと、香りもつけたい!ということで・・・。ここからちょっと邪道かもしれないのですが、私にはちょうどハマッた方法なので書きます。

Sメーカーのネロリのビューティーオイルが手許にありました。ちょうど半分強使ったところ。10mlサイズのスポイトつきボトルです。そこにセンテラオイルをつぎ足しました!6mlほどでしょうか。そして、ネロリの精油-3滴。これは香りづけ。
今度はクレンジングの時と違って、いい香りで気分的にもリラックス効果大!これをこの日以来、毎晩化粧水を使う前に3-5滴、気になるところにチョンチョンとつけています。

使い始めて2週間くらい経ちましたが、シミの薄さは2日目に実感したままの感じで落ち着いています。当初よりも少しでも薄くなっただけで、とても嬉しいです。考えてみれば、使い始めがちょうど生理周期的にお肌の代謝が活発になる時期だったのもタイミングが良かったのかもしれません(生理数日前に、お風呂に入っているといつもより垢がぽろぽろっと浮いてくる時期があります。このタイミングでクレイパックやマッサージなど、いつもより念入りケアをするといいみたいです。)もう一度生理周期を越えたら、また一段薄くなっているかなあーなんて期待しながら、上記のセンテラオイルブレンドを毎晩洗顔後に塗っています。

多分、食生活や睡眠時間も関係しているのだとは思いますし、想念にひきずられないように、ひとつのことや考えに執着しないように、心を騒がせないように日々おいのりしながら生活していることも、大きいと思います。これまであまりにも自分の体のことを見過ごしがちでしたので・・・。でも、体に気をつけるようになってからも、クマがそのまま貼りついたようになってしまったシミは何をしても薄くならなかったのに・・・。個人的には週一回のクレイパックとセンテラオイルとローズヒップを混ぜたオイルのマッサージ、そして毎日のセンテラオイルケア(7日目夜につくったもの)がかなり効果があるのでは・・・と感じています。

【1ヵ月後の経過報告】
センテラオイル、あれ以来毎晩継続使用していますが、かなり効いています。最初ほど劇的な変化ではありませんが、生理周期ごとに顔全体が明るくなってきている気がします。以前からある濃~いシミはダメですけれど、紫外線対策不足でにわかにできたものにはかなり効くみたいです。




クレンジング ベースの使用感(じゃじゃまるさんからの報告)

クレンジングベースはエッセンシャルオイルやビタミンEを滴下しても使えるとのことですが、今回初めてこの商品をトライするということで、100gのベースに対して福島さんがお勧めされているレモンとローズマリーのEOを10滴ずつ滴下してみました。レモンの爽やかな香り立ちにうっとりしながら、カレースプーン7分目位の分量を取って肌に馴染ませ、ぬるま湯で洗い流しました。

肌にクレンジングベースを馴染ませる際にもとてもクリーミーかつ軽やかな感じが心地よかったです。洗い流した後も、メイクはきちんと落ちていて、使用感は二重丸でした。 ちなみに、アイメイクは、本来は専用のリムーバーを使った方が良いのかもしれませんが、あまりヘビーなメイクをする方ではないので、ついでにアイメイクもこのクレンジングベースで落としてしまいました。




アロマうがい薬(まさみさんからの報告)

母が市販のうがい薬では喉がいがいがするので、「アロマで作れない?」という訳で考えたものです。ティーツリーの空き瓶(10ml)にウォッカを入れたものにローズウッドorゼラニウムローズを5滴ほど入れて、それを市販のうがい薬の代わりに使っています。ぬるま湯に2~3滴落として、よく混ぜてからうがいします。穏やかで喉に優しくて良いみたいです。

ウォッカを入れることで、精油の濃度も薄まり、水分とも多少混じり易くなっているのではないかと。精油はマイルドそうだな、と思うものを選びました。この二つで交代に作っています。ウォッカは50度のものを愛用しています。一応お酒なので(微量ですが)お子さんは控えた方がいいのかもしれません。あと、希釈するときは、ぬるま湯の方が喉に優しいです。




クレイ内服でニキビ?が治った(ワダカオルさんからの報告)

妊娠前から右頬に奥深ーい硬いニキビというか小さい脂肪のかたまりみたいなのができてしまったのですが、出産後、大きくなった気がすると夫に言われてました。
それがクレイを飲み始めてから3ヶ月ほどで柔らかくなったし白くなったなぁと思っていたら、ある朝顔を洗ったはずみにぷちゅっとつぶれて中身が出てきました。とても硬いモノが入っている感じだったのに、普通のニキビのようにつぶれたのにも驚きましたが、最近ではあともきれいに治ってしまって感激。

それから4ヶ月ほどの今ではシミにもならずあともきれいに治ってしまいました。このまま大きくなったら病院に行って切るようかしら??と思っていたのでクレイ内服を始めてホントによかった!!と実感してます。




鼻のかみすぎに、クリームベース(saeさんからの報告)

風邪をひき、鼻のかみすぎで鼻の下がひりひりするので、いつも顔のお手入れに使っているクリームを重ね塗りしたところ一晩で治りました。効き目にびっくりしました。クリームベースに乾燥肌用ブレンドとホーリーフオイルを適宜滴らした物を使用しています。クリームベースにエッセンシャルオイルを加えたもののほうが、クリームベースそのままで使うよりも、吸収が良いように思います。



このコーナーでは、皆さんの体験について情報交換していきたく考えております。「こんな使い方をしたら効果があった/なかった」という皆さんの生の声をお聞かせください。

体験談投稿フォームを新設しました。「みなさんの体験談」ページに採用掲載された方にはサプライズ・プレゼント進呈中!


E-Conception.org アロマの部屋E-Conception.org アロマの部屋