E-Conception.org アロマの部屋 HOME E-Conception.org アロマの部屋 E-Conception.org アロマの部屋 おやすみ猫の自己紹介 E-Conception.org アロマの部屋 通信販売
E-Conception.org アロマの部屋 ご注文方法
E-Conception.org アロマの部屋 お買い物カゴ
▼HOME▼アロマ▼クレイ▼手づくりコスメ▼布ナプキン▼クリスタル  E-Conception.org アロマの部屋 サイトマップ
E-Conception.org アロマの部屋 実験記録、体験談 E-Conception.org アロマの部屋 よくある質問と回答 Q&A E-Conception.org アロマの部屋 エッセイ E-Conception.org アロマの部屋 メルマガ E-Conception.org アロマの部屋 自己紹介 E-Conception.org アロマの部屋 通信販売

アロマ&クレイ体験談

読者投稿


−その17−
    ご注意:このページに掲載されている処方によりトラブルが発生しても、E-Conception及び情報提供者はなんら責任は負いません。自己責任にてご判断、お試しください。



主婦湿疹がアロマで回復(ジュンさんからの報告)

もともと手荒れがひどく、ハンドクリームが欠かせなかったのですが、突然(原因はわかりません)ものすごい痒みをともなった湿疹とひびわれができ、血が噴き出してしまいました。

皮膚科ではひどい主婦湿疹と言われステロイドを処方されたのですが、いっこうに良くならず苦しんでいるときにEーConceptionのホームページに出会いました。

アロマの知識は全くなかったので、実録記録を参考にホホバオイルとボリジオイル各5ccにマヌカ、キャロットシード、ラベンダーを合わせて8滴。これを塗りはじめたところ、まず痒みがおさまり、少しずつひびわれもなくなりはじめました。

その後、スプリュ−ス、サンダルウッド、ビタミンEを加えました。今はひびわれは全くなくなり,湿疹もたまにできる程度に回復しました。あのものすごい苦しみから救っていただいて本当に感謝の気持ちでいっぱいです。アロマってすごい!




あなどるなかれ! ペパーミントオイルパワー(Michiyoからの報告)

今日は失敗談です。アロマに関わりだして1年以上、“自己責任”でいろいろな挑戦もしてきました(笑)。幸い大きなトラブルを引き起こすところまではいかなかったけれど、とうとうヤッてしまいました。

ホワイトクレイにクローブ、ペパーミント、ティートゥリー、レモンなどを入れて作った歯磨きペーストを愛用してました。ある夜、魔が差したように“もっと爽快感を出してみよう!!”と思いつき歯ブラシに塗りつけた1回分のペーストの上に、直にペパーミントオイルを1滴たらしました。私はいつもお風呂で歯磨きを楽しんでいます。いつものように身体〜頭と一通り洗ってから湯船につかり、「さぁ、歯磨きを始めよう」と口に入れた瞬間。

とにかく違和感があったので、慌ててペッペッと吐いてみると、口の中からブラシ部分で2つに割れた状態の歯ブラシが!!! 

多分垂らしただけのオイルはクレイに混ざることもなく、そのままクレイの表面をつたって、歯ブラシのプラスティック部分に密着していたと思われます。せいぜい10分ぐらいのことだったと思うけど、ナチュラルのチカラを恐ろしいと思い知らされた夜でした。みなさんも気を付けてくださいね。




頭皮の脂漏性皮膚炎がクレイヘアパックで改善(匿名希望の男性からの報告)

私は30歳ちょうどの男性です。ハードで不規則な仕事生活の疲れが頭皮に現れたのか、この4〜5年間、頭皮の脂漏性皮膚炎に悩まされてきました。
頭皮にピリピリしたかゆみを感じるのが日常で、酷いかゆみで仕事に集中できなかったり、抜け毛で気が滅入ることも多く、シャンプーの選択に試行錯誤を繰り返してきました。フケも大量に発生するため、スーツの襟や肩の辺りを手で払うのが癖になっていました。

皮膚病の一種であることを自覚したのはちょうど1年前の2003年夏ごろ。半年間ほど皮膚科に通って、抗炎症剤を塗布したり、ビタミン剤を飲んだりしていました。確かに少しは改善したものの、根本的な解決には至らず、医者も人ごとのような態度に終始していました。 2〜3年前の一時期、こちらで購入したホホバオイルにエッセンシャルオイルを混ぜてマッサージをしていましたが、どうも自分には合わなかったのか、改善は見られませんでした。むしろ、余計にかゆみが増したような感触もありました。またグリーンクレイによるヘアパックも試しましたが効果は感じられず、部屋の片隅に放ってありました。 

今年(2004年)2月、インフルエンザに罹った際に猛烈なかゆみに襲われ、インフルエンザ回復後の3月から、すがるような思いで再度クレイパックにチャレンジしました。 今回は1度の分量で使うグリーンクレイの量を惜しまず、大さじ3〜5杯を投入。まんべんなく頭皮に行き渡るように塗り込みました。パックする時間も15〜30分程度と長めに確保しました。グリーンクレイに混ぜ合わせるエッセンシャルオイルは、個人的に一番好きな香りで頭皮のケアにも良いと言われているローズマリー1本に絞りました。量は3〜6滴程度です。ちなみにここ3週間程度はシダーウッドも2〜3滴加えています。 

3日間連続でクレイパックを使用したところ、ずいぶん頭がさっぱりした感覚に。1週間続けて利用したところ、これまでにないほどかゆみが少なくなりました。同時に内部からの改善効果も狙って、グリーンクレイの内服も開始し、チャーガ茶も飲み始めました。 

クレイパックを始めて3カ月弱の6月現在、クレイの使用は2日に1回。クレイを使わない日は、お湯で軽くすすぐ程度です。頭皮のかゆみはごくたまに軽く発生する程度で済んでおり、以前大量に発生していたフケもほとんど見られなくなりました。行きつけの床屋によると、「頭皮の赤み(炎症)はまだ若干残っているものの、それでも以前よりだいぶ少なくなった」とのことです。抜け毛の方はまだ目立ちますが、数年間悩まされた脂漏性皮膚炎がこの短期間でよくなったのですから、もう少しで効果が出るものと期待しています。




虫さされにラベンダーウォーター(隆弘712さんからの報告)

私の周りでは、血液型がO型だと蚊にさされやすい(何を根拠に!?)と言われているのですが、私と息子はO型でほんとによく刺されます。息子の今年1番の虫(蚊)さされは、E-Conceptionからお品が届いた日でした。

8箇所もプッくりと…。手元にあるラベンダーウォーターをコットンに含ませ10円〜500円玉大に腫れた処をパッティングをして腫れを抑えた後、センテラオイル(肌に使えるオイルはこれしかなかったので…(^^;;)を塗りました。

劇的な変化はありませんでしたが、次の日には腫れは治まっていました。掻き壊しにも緩やかに効いてるようでした。

翌日からの冷たいラベンダーウォーターでのパッティングが心地よかったようで、息子に何度もせがまれました。後日、私の虫刺されにも同じ事をしましたが、ラベンダーウォーターはスーッとして気持ちがよかったです。

これから、梅雨が明けて蚊が増えると虫に刺される機会も多くなります。アロマウォーターなので小さな子供にも安心して使えて嬉しい上に、子ども自身が気持ちいいと実感してくれて尚、嬉しいです。




クレイ歯磨き粉で、歯がキレイに(そらのお母さんからの報告)

1年前から息子の前歯についた茶渋が、クレイ歯磨き粉を使い始めて2、3日できれいに消えてしまいました。今まで色んな歯磨き粉を使って一生懸命磨いても全然消えなかったのに驚きです。福島さんの紹介していた子供用歯磨き粉です。たまにグリーンクレイに変えてみたりしてますが、自分の感じではグリーンの方が歯が白くなる気がします。
(福島注:グリーンクレイは粒子がホワイトクレイよりも粗めなので、磨きすぎで歯のエナメル質を傷つけないように気をつけてくださいね。)
私も私の母も目で見てわかるほど歯がきれいになってきましたよー。歯磨きが大嫌いだった息子も楽しんで歯磨きしてくれるようになってとっても嬉しいです。




ブレスイージーで、鼻呼吸できた(モエママさんからの報告)

2歳の娘が風邪を引き、咳と鼻水で苦しそうだったのでブレスイージーを、寝室にアロマポットで香らせて寝ていました。娘の為と思っていたブレスイージー、なんと私に思いがけない効果があったのです。

万年鼻炎で蓄膿と病院で言われ、寝ている時は鼻息が出来ず口での呼吸が当たり前・・・だったのですが、ブレスイージーの芳香浴をした日は鼻が通っていて、朝迄鼻呼吸で睡眠が出来ていたのです。お陰で、目覚めた時の咽の乾いて痛い感じは無くなりました。本当に思いがけず嬉しい効果です!!




アロマジェルで湿疹改善(ぞえぞえさんからの報告)

十数年間も背中の湿疹に悩まされていました。病院で処方されたステロイドは魔法のように効いたのですが、きれると元の木阿弥だし、継続するのも怖いしで、重症ではないことだし長いことほうってありました。でも、赤いぶつぶつが汚いし、かゆみもあって直せるものなら直したいところです。

アロマはまったくの初心者ですが、説明を読み読みレシピを作ってみました。カッコ内は期待した効果です。
  • アロエジェル 25g(抗炎症効果)
  • ボリジオイル 2ml(湿疹による炎症治療)
  • リポゾーム 2ml(肌の弾力をよくし、保湿)
  • グリセリン 2ml(保湿効果)
  • カモミールジャーマン 2滴(かゆみ、湿疹、炎症抑制)
  • マヌカオイル 1滴(かゆみ抑制)
  • スプリュース 1滴(ステロイド様作用)
さらに、ボリジオイルの内服も併用しました。(ガンマリノレン酸によるアトピー肌の消炎効果)

お風呂上がりに塗ると、驚いたことに翌朝には改善が見られました。以後、約1ヶ月続けていますが、赤く汚かった色は消え、若干のぼつぼつが残るのみで、かゆみはほとんどありません。初心者のやみくもレシピだったのに、本当にビギナーズラックだったようです。

ちなみに、やぶ蚊に十数カ所も刺されちゃった時があって、とりあえずかゆみ止めだ〜と、このジェルを塗ったら、うそのように効きました。夫も試したところ、即効性だとやはりびっくり。夫に虫刺され用にしばしば使われるようになっちゃったので、リポゾームとグリセリンを抜いた、虫刺され用ジェルも作ることになっちゃいました。




猫の化膿傷にウィッチヘーゼルウォーター(akemiさんからの報告)

我が家では猫を二匹飼っているのですが 相性が悪く大きな喧嘩に発展してしまいました。それ以後 部屋を分けて平和になったと思っていたある日、一匹のほうの小さかった噛み傷が化膿しているのを発見。膿の袋が破れて すでに皮膚は半分壊死していました。

獣医に一度診てもらい、治療計画を聞いたのですが手に負えないほど暴れる猫なので、家庭で何とかできないものかと思っていたところ、ウィッチヘーゼルウォーターが目にとまりました。殺菌や消炎、止血、傷の治癒にもいいというのを思い出し(猫に精油は危険だという意見がありますが、芳香蒸留水なら猫にも安全に使えるそうです)早速、先生の「改善しないなら必ず診察に連れてくる事」「イソジンを倍に薄めたもので消毒を欠かさないこと」を条件に許可を頂き、ウィッチヘーゼルウォーターを一日数回スプレーする事2ヶ月。

先生に3ヶ月はかかると言われていた傷ですが、すっかり綺麗に、また、もう毛は生えてこないかもしれないと言われてましたがうっすらと産毛が見え始め、それはそれは感動しております!これほどまでに綺麗に回復するとは夢にも思っていませんでした。

注:傷を舐めてしまうのは逆効果なので、猫ちゃんにはこの2ヶ月 首にカラーをつけて生活してもらいました。




ライターにエッセンシャルオイル(いしかわさんからの報告)

主人が使用しているジッポライターのオイルに、ティートリーとラベンダーのエッセンシャルオイルを入れてみました。
蓋を開けると さわやかなラベンダーという感じの香りが 仄かに立ち上って ちょっとお洒落です。

このような使い方をして良いものかわからないのですが 最初主人が試しにティートリーを2滴入れたら薬品のような香りだったので、後からラベンダーを2滴足しました。するとさわやかなラベンダーという感じの香りになりました。まだ使い初めて一週間程度ですが、ジッポライターの炎や点火などに特に影響は見られません。芯の部分に鼻を近づけて嗅ぐと 香りに混じって芯の燃えた跡のような匂いがするので、蓋を開けた時の仄かに香る感じを楽しむという感じでしょうか・・・



このコーナーでは、皆さんの体験について情報交換していきたく考えております。「こんな使い方をしたら効果があった/なかった」という皆さんの生の声をお聞かせください。

体験談投稿フォームを新設しました。「みなさんの体験談」ページに採用掲載された方には「おやすみ猫シール」をプレゼント!


E-Conception.org アロマの部屋E-Conception.org アロマの部屋


Copyright 1996-2016 © E-Conception Pty Ltd