E-Conception.org アロマの部屋 HOME E-Conception.org アロマの部屋 E-Conception.org アロマの部屋 おやすみ猫の自己紹介 E-Conception.org アロマの部屋 通信販売
E-Conception.org アロマの部屋 ご注文方法
E-Conception.org アロマの部屋 お買い物カゴ
▼HOME▼アロマ▼クレイ▼手づくりコスメ▼布ナプキン▼クリスタル  E-Conception.org アロマの部屋 サイトマップ
E-Conception.org アロマの部屋 実験記録、体験談 E-Conception.org アロマの部屋 よくある質問と回答 Q&A E-Conception.org アロマの部屋 エッセイ E-Conception.org アロマの部屋 メルマガ E-Conception.org アロマの部屋 自己紹介 E-Conception.org アロマの部屋 通信販売

アロマ&クレイ体験談

読者投稿


−その18−
    ご注意:このページに掲載されている処方によりトラブルが発生しても、E-Conception及び情報提供者はなんら責任は負いません。自己責任にてご判断、お試しください。



クレイパウダーで汗による痒みと湿疹がおさまった(みちこさんからの報告)

夏、汗による痒みと湿疹に困っていましたが、クレイを教えていただいて、今年はホントに助かりました。

症状:汗をかくと首周りがチリチリと痛痒くなる。体温が上がると湿疹やじんましんみたいなもの(蚊にさされたようにぷっくりとふくらみます)ができ痒くなる。
  • ホワイトクレイ・・・大さじ3
  • 真性ラベンダー・・・1滴
  • カモミールジャーマンホホバ入り3%・・・1滴
  • カモミールローマンホホバ入り3%・・・1滴
この精油を選んだのは『医師が認めたアロマセラピーの効力』(川端一永著)にじんましんに効くレシピとあったためです。

クレイを使い始める前は、真性ラベンダーのおしぼり湿布で汗を拭いた後シッカロールをはたいていました。これの効果は一時的なのもでしたが、クレイの場合は少々の汗は全く平気になりました。

このクレイパウダーをお風呂上りや寝る前(寝汗対策)、汗をかきそうな作業前にパタパタはたきました。これで痒みは随分楽になりました。

体温が上がって湿疹(蕁麻疹?)が出てきてかゆくなったときは、アロエジェルに真性ラベンダーを2%になるように入れ、カモミールのジャーマンとローマン(どちらもホホバ入り)を数滴入れたものを使いました。(適当に入れたので、滴数は正確に数えていません。)2〜3回塗ると湿疹もおさまります。




偏頭痛にアロマ(みちこさんからの報告)

長いこと悩んでいたストレス性の偏頭痛。本を参考に次のようなレシピを試してみました。

    レシピ1
  • ローズマリー・カンファー・・・2滴
  • ペパーミント・・・2滴
  • キャリアオイル10ml
    (『医師が認めたアロマセラピーの効力』川端一永著 参考)
レシピ2
  • ローズマリー・カンファー・・・1滴
  • ペパーミント・・・2滴
  • 真性ラベンダー・・・1滴
  • キャリアオイル10ml
    (『ドクターが教える効くアロマセラピー』川端一永著 参考)
これを首筋やこめかみに塗り軽くマッサージします。どちらも試しましたが、レシピ2の方が効いたように思います。

また、偏頭痛の原因にミネラル不足があることが分かり、、沖縄のミネラル塩「ぬちマース」を飲むようになって、軽い頭痛ならば薬を服用しないでアロマだけで乗り切れるようになりました。ミネラルって大事なのねーっと実感しました。




荒れた胃に、マヌカハニー(みちこさんからの報告)

上記の話とつながっているのですが、ミネラル不足になっていたのは胃と食道の粘膜が荒れていたためでした。(慢性胃炎で、さらによく吐いていたので胃液で荒れてたみたいです。)

お塩と同時にマヌカハニーUMF15+を勧められ、1日3回ティースプーン1杯取りました。5分くらいかけてゆっくり飲みこみ、その後30分は飲んだり食べたりしないように言われました。

マヌカハニーを取るようになってから胃の不快感(ムカムカしたり、空腹時のキリキリした痛みなど)もかなり改善されました。今は1日2回くらいです。




蚊に刺されたらマヌカ(カメ太郎さんからの報告)

我が家には小学生の娘2人がいる。夏は薄着なので登校の身支度も短時間で済むから大好きだけど、蚊が嫌。刺されると異常に腫れるし、周りは熱を持つし、じゅくじゅくするし、もちろん痒い。しかも長引く。そんな悩みを解決してくれたのがマヌカ。

娘が刺されたのでここぞとばかりに塗ってみる。少しすると痒みが治まり、殆ど腫れてもこない。次の日にはどこを刺されたかもわからないくらいだった。これはいい。ということで我が家は今年の夏中痒み止めはマヌカだけ。シュワシュワが苦手な娘とステロイドを嫌がる親のニーズにぴったりでした。

難があるのが効果のありそうな香り。娘はオーストラリアの香りかなーといっていたけど、絶対違う。オーストラリアの皆さんごめんなさい。




E-Conception.org アロマの部屋 実験記録 読者投稿 子供たちと楽しむ、石けん作り(カメ太郎さんからの報告)

夏休み。一日中子供と一緒にも飽きてきたら、石けん作り。
ソープヌードル200gに150mlの水、ホホバオイル40ml、エッセンシャルオイル40滴位を鍋に入れて弱火で焦げないようにかき混ぜる。全部溶けたらあら熱をとり好きな形の容器に入れる。日陰で2週間程乾燥させたら出来上がり。 E-Conception.org アロマの部屋 実験記録 読者投稿 石けん作り

我が家は使わなくなったおにぎりを作る容器に入れて、星やハートや花の形にしたり、ままごとのお鍋にいれて丸いソープを作ったりしました。固めに作れば粘土の要領でいろんな形にも出来るし模様も付けられる。押し花をのせてもいいのかな。夏休みの自由研究にもなりますよ。




スキンケア化粧品シリーズで、お肌絶好調!(MAXさんからの報告)

今回、E-conのスキンケアコスメをキャンペーン中という事で、セットで購入してみました。最初は、正直な話あまり期待してなかったんです(ごめんなさい!)。というのも、スキンケアは自作した事もあり、それなりにオイルや精油、エキスを吟味しても使用感や効果の程は「ま、こんなもんか〜。自然ものはおだやかよね。」というものだったからです。

でも、でも!E-conのは違った〜!成分を見た時に「これは手作りの域を超えてるなぁ。」とは思ったのですが、巷にあふれてる自然派化粧品とどう違うのかはイマイチ想像がつかなかったのです。いやあ。いい意味で裏切られました。初日、説明書通りに使って翌日起きると、肌はプリプリを通りこしてブリンブリンでした。こんなハリ、弾力が出るなんてびっくりです。その後もずっと使ってますが、肌の調子は絶好調です。

特にお気に入りは、リバイタルジェルとスーパーCエッセンスです。ジェルは肌にするすると溶け込んで行く感じがとっても気に入ってますし、エッセンスはオイルなのに肌馴染みがとてもよく、オイルにありがちなべたつきなどはしばらくすると全くなくなります。私が探していたスキンケア、ここにアリ!という感じです。これからも愛用していきたいと思います。





虫除けスプレー、使ってます(ともこさんからの報告)

メルマガ・バックナンバー4号に掲載されているメリッサウォーターを使った虫除けスプレーを作ってみました。書かれてあるとおり、すごいレモンバームの香りでしたが、スプレーしたところは蚊に刺されませんでした。

また刺されたあとにスプレーしてみましたが、マヌカオイルを1滴いれておいたおかげか、あまりかゆくなかったような気がしました。
アルコールの入った化粧水などを使うとすぐに肌が赤くなるという知人にも使ってもらいましたが大丈夫でした。

頻繁に塗りなおさないといけませんが、市販の虫除けスプレーに比べると(市販のものはスプレーした瞬間、息がつまります)、とても安心して使えるのでよかったです。



このコーナーでは、皆さんの体験について情報交換していきたく考えております。「こんな使い方をしたら効果があった/なかった」という皆さんの生の声をお聞かせください。

体験談投稿フォームを新設しました。「みなさんの体験談」ページに採用掲載された方には「おやすみ猫シール」をプレゼント!


E-Conception.org アロマの部屋E-Conception.org アロマの部屋


Copyright 1996-2016 © E-Conception Pty Ltd