E-Conception.org アロマの部屋 HOME E-Conception.org アロマの部屋 E-Conception.org アロマの部屋 おやすみ猫の自己紹介 E-Conception.org アロマの部屋 通信販売
E-Conception.org アロマの部屋 ご注文方法
E-Conception.org アロマの部屋 お買い物カゴ
▼HOME▼アロマ▼クレイ▼手づくりコスメ▼布ナプキン▼クリスタル  E-Conception.org アロマの部屋 サイトマップ
E-Conception.org アロマの部屋 実験記録、体験談 E-Conception.org アロマの部屋 よくある質問と回答 Q&A E-Conception.org アロマの部屋 エッセイ E-Conception.org アロマの部屋 メルマガ E-Conception.org アロマの部屋 自己紹介 E-Conception.org アロマの部屋 通信販売

アロマ&クレイ体験談

読者投稿


−その19−
    ご注意:このページに掲載されている処方によりトラブルが発生しても、E-Conception及び情報提供者はなんら責任は負いません。自己責任にてご判断、お試しください。


ヘアスタイル剤(bobcatさんからの報告)

子供のヘアスタイル剤、まねしてみました。

空になった芳香蒸留水のボトルに入れて、スプレーネロリ水だけ使てるより、ローズ水と1対1でブレンドしたほうがいい。う〜ん なんでやろ? お風呂上がり 髪の毛が生乾きの時にスプレーしとくとまとまりが違います。




しっとりタイプの化粧水(bobcatさんからの報告)

アロマバスベースの化粧水ってのがありましたが、これのアレンジ(?)レシピ しっとりタイプの化粧水です。

  • キャリアオイル(私は小豆島のオリーブオイル) 5ml
  • ローズヒップレッドオイル 1ml
  • ボリジオイル 1ml
  • リキッドエマルジョン(アロマバスベース) 3ml

    この順番で消毒済みの100ml用のビーカーに入れ消毒済みのガラス棒にROEをつけて混ぜ合わせます。
    そこに精油を10滴まで入れて混ぜ合わせる(肌タイプに合わせてブレンド精油でもOK)。
    ネロリ、野生ラベンダー、ジャーマンカモマイル、ゼラニウムブルボン、パルマローザ、ローズオットー(20%希釈)、フランキンセンス、シスタス(10%希釈)を各1滴。

    よく混ぜ合わせたら、ネロリウォーター 30ml、ローズウォーター 15ml、カモミールジャーマンウォーター 15mlを入れて混ぜ合わせて、原液の完成です(70ml)。

    この原液半分(35ml)に65mlのGSE 0.5%入り精製水を加えてください(合計100ml)。(精製水500ml入りのボトルにGSEを2.5ml入れて冷蔵庫保管しておくと便利です。精製水のラベルにGSE0.5%と書いておきましょう。)

    残りの原液は消毒済みの遮光瓶に入れて冷蔵庫保管使うときにGSE0.5%入り精製水を入れましょう。この化粧水、油分が分離しますが、振ってから使うとちゃんと混ざります。キャリアオイルによっては、冷蔵庫保管すると油分が固まってしまいますが(原液も化粧水も)100mlくらいなら、すぐに使い切れてしまうので常温保管で問題ないと思います。乾燥肌の人なら、夏はこの化粧水だけで十分です(本人実験済み)。




    PMS&生理痛対策(Kunikoさんからの報告)

    働きながらアロマをやっていらっしゃる方には多いと思うのですが、私も例に漏れず生理前1週間くらいから、なんだか下腹部と腰が重くだるくなります。近づくにつれ生理2日目くらいまでは鈍く下腹部も痛みます。気分も優れず眠いものの、夜もなんとなくだるい。

    一般的ですが、私にはクラリセージが効きました。これさえ入っていれば柑橘系(マンダリン等)ゼラニウムでもラベンダーでもまたはそれらの全てでもだるさが解消されました。お風呂は家族がいるので難しい場合もあり、主に芳香浴とマッサージです。

    寝る前にかぐとクラリセージでふあっとなりつつ、ブレンドした他の精油のおかげでホルモンバランスの調整がとれるのか、ぐっすり眠れます。まただるくて仕方がない時、手をじんわりあてるように優しく腰や下腹部をマッサージすると、とても楽になりました。「手当て」ですね。

    そして一番効いたのが、コットンを二枚に裂いて間に精油を垂らし、また閉じてショーツと肌の間に入れるやり方です。クラリセージを多くすると多少眠くなってしまうのですが、これをやってると本当に楽で「今って本当に生理前だっけ?」と思ってしまうほどでした。(これを忘れてると途端に重くだるくなるので間違いはないんですが・・・)

    働いているとそうそうマッサージも出来ませんが、これなら原液をそれぞれ一滴ずつ垂らすだけ。時間のない朝や精油さえ持っていけば会社に着いてからでも処置が可能なので便利です。

    同時期にキツそうにしていた後輩にもしてあげたのですが、まず「臭いだけでも癒されます」と言い、「何だか今日は楽でした」とのことでした。情緒が安定するのも大きいかもしれませんね。




    食欲抑制&便秘対策(Kunikoさんからの報告)

    なんだか最近食欲がすごくて、太ってきたのでダイエットを試みました。
    まずは食べる量を減らそうと食欲抑制効果のあるグレープフルーツと、満腹感をおこさせるフェンネルブレンドしてイライラ対策にイランイランで香りを纏めました。(多分相性がよければ好きな香りのうち落ち着くものなんでもいいと思います)
    するとなんだかさわやかながらもあったかみのある香りで(しかも何だか美味しそう・・・)、あんまり「お腹すいた-」と思わなくなってシメシメと。

    体重はまだ減っていませんが、なかなかいい感じです。しかも思わぬ(当然?)という効果があったのです。私は酷い便秘症でほっておくと5日くらい平気で出なかったりします。ふと「フェンネルって腸内ガスの排出、便秘にもいいよなー、グレープフルーツも浮腫みにいいということは代謝を促すはず」と思って、コットンを2枚に裂いて片方だけに垂らしてまたあわせ、垂らした方を上にして直接肌に触れないようにしてお腹にあてておくと、怠けきってる私の腸がなんだかゴロゴロと。

    今日3日目ですが3回とも5〜6時間後に嬉しい結果が。体質や原因にもよると思いますが今のところ100発100中です。3日連続で薬ナシで出るなんて何年ぶりか思い出せません。

    ただこれ、「お出まし」になるまでの間中、おならしたくて仕方ないんですよねー・・・。まあ臭くないし、音の出ない出し方もあるので極力出すようにはしていますが、そこだけが難点です。

    初日は芳香浴やスプレーと同じくイランイランを入れていたのですが、眠くなって仕方ないので、張る方からは外しました。マッサージはたまにしていましたが、ここまでの効果はなかったので、肌に密着して少量ながら穏やかに長時間作用するのが味噌なのかもしれません。



    スキンケア化粧品で、リラックス(Fumiさんからの報告)

    E-Conceptionのスキンケア化粧品、使い始めて10日程たつのですが、ものすごくお肌の調子が良くなって、喜んでいます。 私はいつも乾燥肌で、美容液や、オリーブオイル等を夜寝る前にたっぷり塗っていたのですが、それでも乾燥は改善されず、秋や冬は仕方がないものと諦めていました。

    でも、このE-Conceptionの化粧品を使って1日目ではっきりと違いが分かりました。お肌がしっとりしてきて、つるつるすべすべ肌に変わってきました。なんとなく、顔色もくすみがなくなり、白くなってきた様にも思えます。

    お化粧品の匂いも、以前は香料が入っているものは、あの人工的な独特の匂いが嫌で、無香料のものばかり使用していたのですが、このお化粧品は違うんですね。自然な匂いで、お手入れする度に素肌だけではなく、心もリラックス出来て、一日の疲れもどこかにいってしまいそうです。子育ての真っ最中で、あまり、お化粧なんかに構っていられなかったのですが、夜寝る前のお手入れが今、私の中で一番お気に入り の時間です。

    こんな、素敵な化粧品を作って頂いて本当に有り難うございました。 これからも、ずっと使い続けたいと思っています。



    このコーナーでは、皆さんの体験について情報交換していきたく考えております。「こんな使い方をしたら効果があった/なかった」という皆さんの生の声をお聞かせください。

    体験談投稿フォームを新設しました。「みなさんの体験談」ページに採用掲載された方には「おやすみ猫シール」をプレゼント!


    E-Conception.org アロマの部屋E-Conception.org アロマの部屋


    Copyright 1996-2016 © E-Conception Pty Ltd