E-Conception.org アロマの部屋 HOME E-Conception.org アロマの部屋 E-Conception.org アロマの部屋 おやすみ猫の自己紹介 E-Conception.org アロマの部屋 通信販売
E-Conception.org アロマの部屋 ご注文方法
E-Conception.org アロマの部屋 お買い物カゴ
▼HOME▼アロマ▼クレイ▼手づくりコスメ▼布ナプキン▼クリスタル  E-Conception.org アロマの部屋 サイトマップ
E-Conception.org アロマの部屋 実験記録、体験談 E-Conception.org アロマの部屋 よくある質問と回答 Q&A E-Conception.org アロマの部屋 エッセイ E-Conception.org アロマの部屋 メルマガ E-Conception.org アロマの部屋 自己紹介 E-Conception.org アロマの部屋 通信販売

アロマ&クレイ体験談

読者投稿


−その21−
    ご注意:このページに掲載されている処方によりトラブルが発生しても、E-Conception及び情報提供者はなんら責任は負いません。自己責任にてご判断、お試しください。



「赤ちゃんからのナチュラルケア」 母は魔女?!(麻鈴さんからの報告)

昨日、「赤ちゃんからのナチュラルケア」対応、「ファミリーケア スタートセット」が届きました。

早速、心配していた1歳5ヶ月の第3子の乾燥肌・湿疹に、保湿クリームとかゆみ止めを作って昨日から使ってます。いつもはお風呂上りに病院でもらってるクリームを塗っていたのですが、30分後位に寝かしつけ係の夫の所(寝室)へ連れていくと「薬ちゃんと塗ってる?」って聞かれるほど乾燥していたのです。ところが昨日・今日は寝室に行った時もまだしっとり感が続いていました。

しっかり使えるようにこちらも本日追加注文をさせていただきました。他にも「ひどい咳におすすめ室内用香りブレンド」「子どもを風邪から守るおまじないの香り」など調合していると、中3の娘が「おかんが怪しげな薬を作ってる〜」と。(笑)「そうそう、ハハは魔女になるのよ〜」なんて言いながら、「良くなれ〜!」という気持ちを込めて作っています。




湿疹に「オムツかぶれ用クリーム」(麻鈴さんからの報告)

「赤ちゃんからのナチュラルケア」に載っていたかゆみ止め&保湿クリームの効果に満足した私は、追加注文した材料を使って「おむつかぶれ用クリーム」を作ってみました。

1歳5ヶ月のおチビの背中に湿疹が出来ていて、かゆみはクリームを使って良くなったみたいなのですが、病院でもらったクリームが全然効果なかったので、かぶれ用を試してみようと思ったのでした。夜、入浴後に塗って、翌朝見てみると、良くなっているではありませんか・・・。病院から貰ってきたクリームは一体何だったんだ〜〜!?という感じでした。3日連続で使い、ほとんどわからない位に治りました。




発熱に「リラックスブレンド」(麻鈴さんからの報告)

先週火曜日に保育園から38.3℃の発熱のためお迎えコール。お迎えのためせっかく(?)早退したのだから病院に連れて行っておこうと思い連れて行きましたが・・・、せっかく連れて行ったのに、その時点で熱が37.5℃に下がっていて、薬は要らないでしょう・・・。座薬のみ出て、「もしも明日も高熱が出るようなら連れて来てください」とのこと。

そんな悠長なコト言ってられない〜〜と思いながらも帰宅しました。そこで、夜の保湿クリームに1月のプレゼント品の「リラックスブレンド」を混ぜて、おチビの背中をマッサージ。すると、翌日から発熱はなく、何とかその週は持ちこたえてくれました!

小さい子どもがいて、具合が悪いと、本当に大変です。調子が悪いときは子ども優先にして、ゆっくり休ませてやりたいのですが、働いているとそう出来ない事もあります。アロマだと自然な感じで、薬を使ってどうこう・・ってのではないので安心出来て良いと感じています。




風邪予防には、ユーカリラディアタとティートゥリー(camyさんからの報告)

今の職場に初出勤した時、職場全体に風邪が蔓延していて恐ろしい状況でした。 両隣が風邪引いていて、一方はゴホゴホいいながら一日鼻をかみ続け、もう一方は熱があるといいつつ出勤されている方達。熱のある方は2、3日後には休んでしまいました。

ところが驚いたことに、誰1人としてマスクをしている人はいないのです! そんな中で、仕事の説明を受けたりしていたわけで、風邪をもらっては大変!と、喉が乾燥してきたな・・・というタイミングでユーカリやティートゥリーでうがいをしました。

通勤時の車でも送風口にコットンを挟んで、ユーカリやティートゥリーの香りを漂わせながら運転してました。 おかげで、今のとこ、無事です。やっぱ、効いてるみたいです。(^^)v




スキンケアシリーズを使った贅沢クレイパック(アキコさんからの報告)

ゆったり和み系の香りでナチュラルな保湿のスキンケアシリーズのローション。 贅沢にもこのローションを使ってクレイパックを作ってみました。

通常、クレイパックにはアロマウォーター(+オイルや精油)を使っていますが、今回ホワイトクレイ+グリーンクレイ+スキンケアシリーズのローション、の組合せで作成。 お風呂でゆったりクレイパック...とってもリラックスできました。

お風呂からあがってちょっとびっくり。三十路もとっくに過ぎたというのに、このしっとりふっくらすべすべ感に感激! お風呂上りには 軽くリバイタルジェルをつけるだけでOKでした♪

このローション贅沢ジェル、ナカナカの優れもの。
たまには贅沢してスキンケアシリーズのローションを使ったクレイパック、やってみると肌がどんどん元気になりそうです。




妊娠線予防ジェル!就寝中の痒みからも解放!(Y.Hさんからの報告)

妊娠7ヶ月の家内(初産)が、妊娠線が出来るのをひどく怖れているので、 妊娠線予防オイルのレシピを参考に、センテラオイル、カレンデュラオイル等を注文したところ、 福島さんにミネラルジェルとリポゾームの方が肌への浸透性がよく効果があるら しいと教えていただいたので、早速作ってみることにしました。

福島さん教えていただいたレシピは以下のような感じでしたが、
 ・ミネラルジェル 100グラム
 ・リポゾーム    10ミリ
 ・キャリアオイル(センテラ、ボリジ、ローズヒップなどがオススメ) 10ミリ
 ・精油(マンダリン、タンジェリン、ネロリなど) 20滴=1ミリ

ネロリやタンジェリンの持ち合わせがなかったので、ちょっと贅沢にローズを入れて、以下のようにしてみました。
 ・ミネラルジェル  100g
 ・リポゾーム  10ml
 ・センテラ   5ml
 ・ボリジオイル  5ml
 ・マンダリン  10滴
 ・ローズダマスク  2滴
 ・カレンデュラ(25%ホホバオイル入) 8滴
 ・ROE  1滴
作り方は、ミネラルジェルの容器に材料を全部入れて混ぜるだけで、そのまま保存しておけるので便利です。(ただ、混ぜるときに溢れないようにちょっと注意が必要です。)

初めて使った家内の感想は、
・とても伸びがよい。
・グレープフルーツに似た香りがする。
・すぐ乾いてしまう感じだけど大丈夫かなぁ?
また、「乳首に塗っても大丈夫かな?」「まあ、ええんちゃあうか」と言うことで、乳房や乳首にも塗ったようです。
翌朝、「痒みで目が覚めることがなかったからいいみたい。」と御機嫌でした。

それ以来2週間ほど経ちますが、就寝中の痒みから解放されたようで、今のところ、妊娠線も出来てないようです。 唯一、塗るときにちょっとひんやりするのが難点のようですが、 (伸びが良いので、手で暖めたりすると手に全部すりこまれてしまいそうで)それ以外は気に入って、せっせと使っているようです。




クレイ水で切花が3週間も長持ち!(marimariさんからの報告)

アレンジメントされた切り花の盛籠を頂きました。我が家に飾るにはもったいない程のかわいいお花たち。薔薇、スィートピー、レースフラワーなどなど。延命剤はついていないので、すぐ枯れてしまうだろうと思いながら、ふと、福島さんのクレイの使い道を思い出し、ホワイトクレイを少量入れた浄水を与えました。

すぐ枯れてもおかしくない花たちは、一週間たっても枯れません。さすがに一週間たってお花たちが入っている籐の籠がしみていましたので、全部花をだし、吸い上げやすいように、茎を切り、花についてる余分な葉や、ちょっと開きすぎた花びらのみ取り除いて、今度は、花瓶に差しなおし、再び、クレイ入りの水をたっぷり入れて飾りました。

お水も無精ながら一週間に一回しか与えていないんですが、もう3週間たちます。まだピンピンと咲いていて、枯れる気配がないです。E-Comの製品のエネルギーのすごさに感動しているところです。




ティートリーウォーターで花粉症がラクに!(カメ太郎さんからの報告)

ティートリーウォーターをマスクの内側にスプレーすると、花粉症による鼻づまりや咳を鎮めてくれて、本当にラクになります。
びしゃっとするくらい、たくさんふりかけるんですが、でもすぐ乾くし、その方が効果がありました。

しかも、使い捨てマスクの変な化学製品の臭いもとれます。変な話、よだれくささもないですよ。へへへ。その上、保湿もできるので、呼吸が楽です。

枕なんかにスプレイして眠るといいのかな。私はマスクをして寝るほどですが、寝る前にスプレーしておくのを習慣にしました。今月の香りも枕元に置きました。
なんか、気分が安定して、朝まで眠れるようになりました。






蜜ろうUVクリームを作りました!(モモさんからの報告)

紫外線アレルギーがあるのに、市販のUVクリームは肌にあわず使えないものが多い自分のために、素っピンのままでも使え、メイク下地にもなる、やや油分の多い蜜ろうUVクリームに挑戦しました。

【レシピ】
 キャリアオイル(マカダミア・ホホバ)・・・20ml
 アロマウォーター(ラベンダー・ローマンカモミール)・・4ml
 蜜ろう・・・・・・・2g
 エッシェンシャルオイル(ラベンダー・サンダルウッド)・・2滴
 二酸化チタン、酸化亜鉛・・・ 各小さじ1/2
 新保存剤TGR・・・・2滴

普段のスキンケアに使っている蜜ろうクリームより「ベタベタ感をなくしたほうがよいかも」、とアドバイスをいただきこのようなレシピになりました。作り方も普通の蜜ろうクリームと同じで、最後に二酸化チタンと酸化亜鉛をよーく混ぜるだけです。

このレシピですとSPF10〜15位になりそうということで、日常には十分のようです。また、UV−a波・UV−b波のどちらにも防止効果は期待出来るそうです。

チタンや亜鉛の粉ものが入ったせいか、柔らく塗りやすいものが出来ました。塗り立ては、ちょっと白くなりベタベタっとしていますが、丁寧に伸ばすとなじんできます。メイクの前に軽くティッシュオフをするとより自然になりました。ウォータープルーフ効果はないので、その点だけは注意が必要です。私は超乾燥肌のため、とても重宝しています。





このコーナーでは、皆さんの体験について情報交換していきたく考えております。「こんな使い方をしたら効果があった/なかった」という皆さんの生の声をお聞かせください。

体験談投稿フォームを新設しました。「みなさんの体験談」ページに採用掲載された方には「おやすみ猫シール」をプレゼント!


E-Conception.org アロマの部屋E-Conception.org アロマの部屋


Copyright 1996-2016 © E-Conception Pty Ltd