E-Conception.org アロマの部屋 HOME E-Conception.org アロマの部屋 E-Conception.org アロマの部屋 おやすみ猫の自己紹介 E-Conception.org アロマの部屋 通信販売
E-Conception.org アロマの部屋 ご注文方法
E-Conception.org アロマの部屋 お買い物カゴ
▼HOME▼アロマ▼クレイ▼手づくりコスメ▼布ナプキン▼クリスタル  E-Conception.org アロマの部屋 サイトマップ
E-Conception.org アロマの部屋 実験記録、体験談 E-Conception.org アロマの部屋 よくある質問と回答 Q&A E-Conception.org アロマの部屋 エッセイ E-Conception.org アロマの部屋 メルマガ E-Conception.org アロマの部屋 自己紹介 E-Conception.org アロマの部屋 通信販売

アロマ&クレイ体験談

読者投稿


−その57−
    ご注意:このページに掲載されている処方によりトラブルが発生しても、E-Conception及び情報提供者はなんら責任は負いません。自己責任にてご判断、お試しください。


クレイ・クレンジングはゆるいクレイパックとしても(アロマのお庭さんからのご投稿)

去年の確か6月頃に、アンチエイジング世代としてメイクをシンプルにして行こうと、まずは石けんオフのファンデを当たりました。

小さい頃からのアトピー肌で、ずっとメイクを諦めていた友達が、最近使い始めて絶賛していたエ〇〇〇スのパウダーファンデから挑戦。これまで肌トラブルは一切なかった私が、負けてしまったんです。

その時以来、おでこの髪の毛の生え際や、ほっぺの頬骨あたり、顎から耳の辺りまで、鼻の上あたりに蚊に刺されたようなものが順番に出ては消えていたので、いつも痒い所がありました。皮膚科に行くと、お顔用ステロイドを出されましたが、気が乗らないので塗ったり塗らなかったり。

手で触るとすべすべしていたお肌が、触れると全体に凹凸がある感じになっていました。メイクでは分からない程度です。

その状態で、クレイクレンジングが目に留まりました。到着後、メイクをした日に使用。全体的に少しピリピリしたので、お肌全体に小傷があるんだなと思いました。

使用感としては、クレイパックを薄ーくした感じです。すぐに乾いていくし、お肌が伸びてキュッとする感じは通常のクレイパックと同じで、これはクレンジングを兼ねてクレイパックをするのと同じかもしれないと思いました。クレイを練ってパックをするよりかなりハードル低いです。すぐに乾くので、敏感肌の方にもよいと思いました。

元々週に1〜2回しかメイクをしないので、週1でクレンジング兼、クレイパックとして使うつもりです。

パックを落として石けん洗顔後、お肌はかなり皮脂など取られた感じがして、鏡を見ながら手のひらで触ってみたり、観察したりしました。すると、お肌のこの部分が特に乾燥していたり、小傷のある部分はもっとガサガサしていました。つまりお顔の状態が、とてもよく分かったんです。でもお顔のトーンは明るくなっていました。

その間、ネルソンさんにアドバイスいただいたシンプルなスキンケアを追加し、3日ケアした後、その翌日の朝にはもうすべすべ肌を取り戻していたんです!その後またメイクをする機会があり、同じくクレイクレンジングでメイクを落としましたが、その時は全く刺激を感じませんでした。

教えていただいたオイルで傷が修復されたんですね。今まで私は、オーガニックの化粧水と、柔らかく作られている同じ会社のみつろうクリームを使っていましたが、きっとオイルが足りなかったのでしょうね。

トラブル肌になってからも、同じ化粧水とみつろうクリームを使用しましたが、全く改善しませんでした。昔エステに通っていた頃、お尻から太ももにかけてが急に皮が剥けはじめ、ごわごわになってしまった事をエステティシャンの方にご相談すると、「ここまでになったらクリームじゃなくてじかにオイルですね。」とおっしゃって、その時も治ったんです。

ありがとうございました(*^^*) (以下に続く↓)





トラブルになってしまったお肌のケア(アロマのお庭さんからのご投稿)

手持ちのゼラニウムはありますが、ゼラニウムとしか書かれていないものです。

イーコンさんの精油を手にするのは実に10年以上前、アラフォーの頃です。元々精神的な持病があり、現時点で病歴は30年、治らない病気です。

アラフォーの頃の3〜4年は寝たきりに近く30年のうちで一番苦しい時期でした。お風呂にも入れない、歯磨きも出来ない、お手洗いは、動けないので我慢していて朝晩の2回。そこまでの状態に至る前に、ゼラニウムローズ・エジプトと、ゼラニウムブルボンを購入しました。

どこかの記事で読んだのか、キャリアオイルにそれぞれを入れたものを作り、おへその周りをぐるぐるとマッサージ出来る時はして、出来ない時は瓶から直接香りを嗅いでいました。

それで病気がよくはなりませんが、その時だけはうっとりとしていた記憶があります。

今回それ以来ぶりに改めて手にしたゼラニウムローズ・エジプト。蓋を開けると、とても幸せな気分になり、私はゼラニウムが好きなんだなと実感しました。手持ちの「ゼラニウム」とは全く違う、少し癖のある甘い香りの濃厚さ、パワフルさが伝わって来ました。

香りで記憶を呼び覚ますと言いますが、この時は、忘れかけていたその頃の記憶がありありとよみがえり、今はよくなってよかったなとしみじみと思いました。

今回この精油を購入したのは、クレイクレンジングのところにも書きましたが、トラブルになってしまったお肌のケアについてネルソンさんからアドバイスをいただき、アボカドオイルにゼラニウムとパルマローザがよいのではないでしょうか。とのことでイーコンさんのおっしゃる事だから間違いないと思い購入。おかげで半年以上続いたトラブルはなくなり、今は以前のすべすべのお肌を取り戻しています。

この度は親身なアドバイスありがとうございました。







このコーナーでは、皆さんの体験について情報交換していきたく考えております。「こんな使い方をしたら効果があった/なかった」という皆さんの生の声をお聞かせください。

体験談投稿フォームを新設しました。「みなさんの体験談」ページに採用掲載された方にはサプライズ・プレゼント進呈中!


E-Conception.org アロマの部屋E-Conception.org アロマの部屋


Copyright 1996- © E-Conception Pty Ltd