E-Conception.org アロマの部屋 HOME E-Conception.org アロマの部屋 E-Conception.org アロマの部屋 おやすみ猫の自己紹介 E-Conception.org アロマの部屋 通信販売
E-Conception.org アロマの部屋 ご注文方法
E-Conception.org アロマの部屋 お買い物カゴ
▼HOME▼アロマ▼クレイ▼手づくりコスメ▼布ナプキン▼クリスタル  E-Conception.org アロマの部屋 サイトマップ
E-Conception.org アロマの部屋 実験記録、体験談 E-Conception.org アロマの部屋 よくある質問と回答 Q&A E-Conception.org アロマの部屋 エッセイ E-Conception.org アロマの部屋 メルマガ E-Conception.org アロマの部屋 自己紹介 E-Conception.org アロマの部屋 通信販売

ハッピーエネルギーの進化

~ スピリチュアル的にみる、E-Conceptionの歩み ~



スウェット・ロッジ通い

2005年8月、友人に誘われて、はじめてスウェット・ロッジなるものに挑戦しました。以下はその体験記です。

スウェット初体験 (2005/08 メルマガ第31号より)

スウェットというのは、アメリカ・インディアンの伝統的な儀式。
サウナのなかで、Body, Mind, Spiritを浄化・統合し、地球・仲間との絆を確認し、癒すセレモニー、と言われます。

こんなこと言ったらインディアンに怒られるかもしれないけど、初体験の私的には、、、
 ”蒸し暑い暗闇のなか、すっぽんぽんでやる、がまん大会”
             ・・・みたいな感じでした(^^;)。

ブッシュの中に「やぐら」のようなドーム型のテントをはり、その中心に穴を掘って、焼石をたくさん積み上げます。 その石の熱でテント内が温まります。 石に水をかけると、熱い蒸気が広がって、サウナ状態になります。 石のまわりに、みんなでサークル状になって座ります。 中はまっくらくらで、何も見えません。

チャンティング(歌)に始まり、瞑想、祈り、呼吸、、、 一番熱くないハズの入り口近くに陣取ったのですが、 いやあ、それでも十分熱かったです(^^;)。 儀式が始まるや、「もうダメ、逃げ出そう!」と思ったくらい。

でも顔を地面にくっつけて深呼吸しているうちに、次第に復活。 暑さもカラダが慣れてくると、けっこう快感。

第3ラウンドでは、息が続く限り「オーム」という音を伸ばす、 「トーニング」で、喉につっかえていたものを思い切り発散(^^;)。

瞑想やお祈りに関しては、すべて共感できたわけではないけど、 ひょっこり出てきたワケわからん感情にしっかり向き合ったことで、 数々の「気づき」のキッカケになってくれました。

夫のラースに話したら「ボクもやりたい!」っていうんで、 今度は男女混合セッションに夫婦で参加する予定です。


二度目のスウェット体験記 (2005/08 メルマガ第33号より)

夫と参加した二度目のスウェット(天然サウナで行う、インディアンの儀式)。すばらしかったです~。

今回は最初から「愛を選択すること」を自分なりのテーマにしました。

セッションが始まるや、自然とあちらから降りてきたんですよね。 すごくシンプルに、「私はこれから、愛に生きます」と。 そのテーマが次第に潜在意識の奥深くに染み入っていったようでした。

スウェットの最中に悟った?ことがあります。 うまく言葉に出来るか分かりませんが、なんていうのかな、 「神と光:邪悪なものと闇」の関係性がすごく分かった気がしたんです。

神=光はすべてを照らし出す、包み込むのです。 闇は光を包み込むことができません。 光だけがすべてを包み込むことができるのですね。 つまり、光と闇って相対するものではないんですよね。 ジャンケンの、パーとグーの関係みたいなもの(^^;)。

ネガティブなもの=闇、というのは 私たち人間が勝手に名づけて勝手に存在させているものなので、 神の世界ではそういうものって存在しないんです。 なぜかというと、神=光が近づくと、闇がなくなっちゃうから。

だから私たちがネガティブだと思っていることも、 実は光が当たればポジティブになるんですよね。 要は、光を当てるかどうか?、だけなんです。

で、この「光」というのは「愛」なのですね。 すべてを愛で包み込むことができれば、 いやなもの、邪悪なものはひとつもなくなる。

すごく当たり前でシンプルなことなんだけど、 その構造を実感としてつかむことができました。

最後には、私のスピリチュアルガイドが光になって降りてきて、 二人ハグしました。 そして、彼女と入れ替わって、私は私を抱きしめました。
 私は私を愛します。
 私はすべての人を愛します。
 私は地球、宇宙のすべてを愛します。

そんなアファメーションが自然に湧き上がってきました。 感動でした~~。

スウェット初体験の夫ラースは、サウナが好きなこともあって、 すごく気に入ったようです。
最初は暑さと格闘していたけど、 そのうち「戦わなくてもいい」って思えてきて、 ただ流れに身を任せていたって。

いかにも男性らしいスウェットだなと思いました。 また来月も二人で参加する予定です。 しばらく病み付きになりそうですね(^^;)。

その後も何度かスウェットには夫婦で通いました。子どもたちをお隣に預けて。月に一度の、ボディ・マインド・スピリットの浄化儀式。でも2回目のときが一番感動的だったかな。
夏場は暑いため、スウェット・ロッジはお休み。その間にサウナを買ったので、今では自宅のサウナで、自己流スウェットをやってます。

スウェットに通うようになって、私にとってはけっこうヒットな気づきが出てきました。「今週のメッセージ」としてお届けしたものをいくつか挙げてみましょう。

今週のメッセージ (2005/08 メルマガ第32号より)

  考えることより、感じることを。
  がんばることより、楽しむことを。
 --------- * --------- * --------- * --------- * ---------
 今回のメッセージは私のオリジナル(^^;)。
 実は、先週のある晩、寝入りばなに何かが後頭部から入り込んできて、
 まるで天使?に脳を手術されたみたいな、ヘンな感じだったんです。
 その翌日から、どうしたワケか、頭がボーッとしっぱなしで、
 どうしても「考える」ことができない。
 「今日もがんばって仕事しよう!」という気合も入らない。

 でも、インスピレーションは自然と湧いてくるんです。
 そのやってくるもの、感じるものに正直に行動していたら、
 結果的にはいつもよりも効率よく仕事ができる。
 週末には、今まで感じたことのない「至福感」を味わいました。
 今、自分に与えられているものすべてが、
 かけがえのない、ありがたいものばかり。
 なんて満ち足りていて、なんて幸せなんだろう、と。
 神様、ありがとう。
  ---という言葉が涙とともにあふれ出てきたのでした。  


今週のメッセージ (2005/10 メルマガ第39号より)

 My mission is to live happily everafter.
 ミッションは、楽しく幸せに生きること。 
 --------- * --------- * --------- * --------- * ---------
 私はずーっと「ミッション=魂の目的」というものがあるじゃないかと、
 それを探し求めてきました。
 それが最近、「なーんだ、ミッションなんてもん、なかったのね」と気づいてしまいました。

 魂の目的は「楽しく生きて幸せになること」でしかなく、
 その過程で何をどのようにやろうが、それは各自の選択なのですね。
 なにか大きな使命感をもって、世の中で役立つことをすることが、
 私のミッションではないのだ、ということ。
 「世の中で役に立ちたい」という願望にも気づきました。
 それは、自分の価値感を高めるための、スケベ心のようなものでした。
 私が欲しかったのは、「生きている意義と自分の価値」だったんですね。

 誰の役に立たなくても、私は私で存在していることに価値があるし、
 さらに愛し愛される家族がいるだけで、もう身の程以上に幸せです。
 あとは、自分のやりたいことを楽しみながら自由にやるだけです。
 その結果として、人の役に立ったり、
 世界平和に貢献したりすることはあるかもしれないけど、
 それは結果であり、「目的」ではないんですね。。

 とにかく「ワクワク楽しい」という気持ちに素直になって、
 楽しく、幸せに、生きていこうと思います。





「ハッピーエネルギーの進化」 つづく



Copyright 1996- © E-Conception Pty Ltd