E-Conception.org アロマの部屋 HOME E-Conception.org アロマの部屋 E-Conception.org アロマの部屋 おやすみ猫の自己紹介 E-Conception.org アロマの部屋 通信販売
E-Conception.org アロマの部屋 ご注文方法
E-Conception.org アロマの部屋 お買い物カゴ
▼HOME▼アロマ▼クレイ▼手づくりコスメ▼布ナプキン▼クリスタル  E-Conception.org アロマの部屋 サイトマップ
E-Conception.org アロマの部屋 実験記録、体験談 E-Conception.org アロマの部屋 よくある質問と回答 Q&A E-Conception.org アロマの部屋 エッセイ E-Conception.org アロマの部屋 メルマガ E-Conception.org アロマの部屋 自己紹介 E-Conception.org アロマの部屋 通信販売

アロマ&クレイ体験談

読者投稿


−その24−
    ご注意:このページに掲載されている処方によりトラブルが発生しても、E-Conception及び情報提供者はなんら責任は負いません。自己責任にてご判断、お試しください。



クレイで生理中のお肌と体調調整(ぶらろ秘書さんからの報告)

娘が先月に初潮を迎えました。(真っ裸でお風呂からあがってくるようなまだまだお子ちゃまなのに...)
生理痛もあってすごくお腹を痛がっていました。 そしてなにより、生理になる5日ほど前から顔の肌がみるみる悪化しました。 今までのようなガサガサ荒れて発疹ではなく、目の周りが殴られた痕のように 赤黒く変色して痒がっていました。 こんな症状は初めてだったので驚いていると生理がやってきたのです。 だからか...。と納得しましたが、肌も体調も生理が終わりしばらくしても悪い状態でした。

実は、生理中だから...と、お風呂はシャワーだけでクレイのお風呂には入 れてなかったのです。クレイを飲むのも本人がお腹痛いを理由にさぼっていた 様子...。

今月は、生理中も怖がらずにクレイのお風呂に入らせて毎日クレイを飲んでい たら、生理痛が全くなかったみたいだし、先月は10日くらい続いたのに5日 で終わってしまいました。

まだ初潮を迎えたばかりなので不規則なところもあるとは思うんですけど、確 かにクレイのおかげもあると思うんです。(~o~)




風邪の引き始めにはクレイ風呂(ぶらろ秘書さんからの報告)

先日、風邪予防もクレイで...というアドバイスを頂きましたが、子供達が先週末の連休明けに揃って「熱っぽい〜、しんどい〜」って...。

いつもだったら次の日はズルズル熱をだして2,3日学校休んで病院通い... になるはずだったんですが、クレイのお風呂のおかげか、持ちこたえてケロッ としていました。 (希釈したマヌカオイルで耳の後などのリンパをマッサージしたのも良かった とおもいます)

ほんとうにクレイの力にビックリです。 コスパも本当に申し分ないです。




湿疹、カカトの皮剥けにクレイパウダー!(ぶらろ秘書さんからの報告)

私の知人の息子さんが手に白い小さな湿疹ができて、痒がって掻いてボロボロに手の皮がめくれてきたというので、ホワイトクレイをおすそ分けしました。そしたら、すぐに痒みが治まってみるみる綺麗になったらしいですよ。

その方自身も足の裏の皮が痒いわけでもないのに、ボロボロめくれてカカトなんかが薄くなって痛い、というので「クレイをパタパタしてみて〜」って...

(とにかく何にでもクレイ、クレイって言ってます 笑)すると皮の剥けがなくなって、かかとに皮がはってきたって驚いてましたよ。 二人で「すごいな!!!これってなんなんやろー?!」って... そーいえばうちの家族も以前同じこと言ってたっけ...(^-^)




外陰ヘルペスにヒマラヤ岩塩(JTさんからの報告)

外陰ヘルペス絡みで、ヒマラヤ岩塩の驚くような効果を体験したので、お知らせします。

性器ヘルペスに初感染し、医師の診察を受けて3日後のこと。 抗生剤の内服薬と塗り薬を処方され、2週間ほどで治るでしょうと言われていました。 投薬を開始して3日経っても、常時痛みがあり、歩くのも大変、特に排尿時の激痛と、排尿困難で苦しんでいました。

たまたま購入したヒマラヤ岩塩が届き、早速「温泉で寛ごう」くらいの気持ちで、入浴しました。 (外陰部の痛みで、身体全体にかなりの負担あり、疲れていました。) 腰湯ほどのお湯に岩塩のかけらを入れて、 深夜だったこともあり、うとうと寝てしまいました。20〜30分ほど、浸かっていたかと思います。

その後就寝。
翌朝起きたら、痛みを感じない!

腫れ上がっていた外陰部の腫れがおさまり、 いくつか出来ていた潰瘍も小さくなっていました。 腫れのために排尿もままならず、常に排尿感がありながら、ほんの僅か、ポタポタとしか出てこなかった尿が、 平常時のように勢いよく出るようになりました。 2度目のヒマラヤ岩塩入浴の後には、すっかり普通に戻ったかのようでした。

一週間後、再診を受けたところ、もう投薬は必要なしとの事でした。 発症してからそろそろ2週間目の現在では、完治しています。 ヒマラヤ岩塩に含まれる硫黄分の効果かと思います。 硫黄=亜硫酸ですので、その殺菌力もさることながら、潰瘍化した皮膚を溶かし、回復を早めたのではないでしょうか。岩塩入浴後、しばらくの間、膿のようなものが出ていました。

ニアウリ+カユプテ効果を試す以前に、ヒマラヤ岩塩で治ってしまいました。

性器ヘルペスの根絶は難しく、(ウイルスが神経節に潜伏するそうですね) 80%以上の人が1年以内に再発するというデータもあります。 それを知った時には、少々落ち込みましたが、ヒマラヤ岩塩の力を借りて乗り切って行けそうです。


【後日談:ヒマラヤ岩塩、その後の失敗…。】
すっかりヒマラヤ岩塩ファンになってしまった私は、毎日、腰湯程度のお湯に (日本のマンションの浴槽ですから、そちらのバスタブより水量は少ないかと思われます。) 10〜20グラムの岩塩を入れ、(これも気分次第で)温泉入浴を楽しんでいました。 そして、肌がツルツルになるのを喜んで、ついでに顔を浴槽のお湯につけていたので す。

最初のうちは、ピーリング効果で角質が取れ、色白になりました。 ところが数日続けたら、顔中赤くなってきて、細かく肌が剥けたようにケバだってきたのです。 こうなると化粧してもファンデが乗らず、慌てました。 硫黄分の強いお湯に、毎日直接顔をつけたのですから、当然といえば当然ですね。

この事態は、ラベンダーをホホバオイルで希釈して、炎症部分に塗ることにより、 これまた1日で回復したのですが、(ラベンダーの香りが顔から匂い立つのには閉口 しました)ヒマラヤ岩塩の過度な使用には、本当に気をつけないといけませんね。。。

E-conceptionでは、お風呂でも流水に10秒とあり、ローションへの滴下も一滴と記載しているので、 全く問題ないですが、それを守らないと、痛い目に遭う…って事を身をもって体験しました。

この体験を人に話すと、呆れられましたので、 多分そういう事をする人は余り居ないとは思いますが…。

※福島の補注:
ヒマラヤ岩塩は濃度高い希釈液を継続使用していると、JTさんのように肌荒れを起こす可能性があります。濃度にはご用心です。





リラックスしてワークショップで香りの消しゴム作り(カメ太郎さんからの報告)

粘土消しゴムという商品があります。 (粘土状の消しゴムを好きな形にして、お湯でゆでると、消しゴムのできあがり。 東急ハンズなどで200円くらいで買えます。)

これを使って学校の作品展の横でワークショップをやることになったのですが、 私は信じられないくらい不器用者なので、気の利いた形を作れない。 (ケーキの形だのエビフライだの作っている人はいたけれど)

そこで、残っていたローズウッド精油を混ぜたところ大成功。 気持ちが落ち着いたのか、「私だけのケシゴム」が出来上がりました。

できあがった消しゴムからも、いい香りがしています。 だからといって、学校で教室中に漂うほとでもなく。 逆にアルコールが抜けて落ち着いた感じです。

加える精油を工夫すれば、「頭の冴える香りや精神安定の香りで、学力アップ を狙いましょう」なんてことも出来そうですね。




ものもらいにウィッチヘーゼルウォーター(ちいさんからの報告)

あさってからハワイ、そして5日後には弟の結婚式・・・
準備に忙しいそんなときに限って、赤ちゃんが気管支炎になり、夫は出張から帰ってこない・・・毎日ばたばたしていたら疲労が極限に達し、ついに私の右眼の下まぶた、ちょうど目頭の辺りがまばたきの度に痛くなり、ついにぷっくりと赤く腫れてしまった(泣)。

眼がゴロゴロ、触っても、まばたきでもどうにも痛い。眼科に行くタイミングも逸してしまった。でも、せっかくおめかしして写真を撮るのだから、きれいにしたい。

そこで、冷蔵庫にがんがんに冷やしたウィッチヘーゼルウォーターをコットンにしみこませ、暇さえあれば目頭をパッテイング。たまにはそのまま湿布のように5分くらい乗せてもみた。すると、3日ですっかり痛みも腫れも引いてしまいました!眼にもしみなかったし、ひんやり気持ちよく、疲れも取れた感じでした。もちろん結婚式にも間に合いました〜〜!!




年代・肌質が違っても、スキンケアシリーズですばやい効果!(Y.Kさんからの報告)

スキンケア化粧品シリーズの5点セットを使い始めて、3週間ほど経過しました。基本的に添付していただいた説明書どおりに使っていますが、あまりによく効くので、スーパーCエッセンスは数日置きに使ってちょうどいいくらいです。

使用したのは、母(60代でスキンケアに不熱心)、妹(20代で乾燥肌。全体に粉が吹いたようでくすんだ感じ)、私(30代。大事な試験が終わったところで、ストレスにきびが大発生)です。

はじめは私が一人で使おうと思っていたのですが。使い始めて2,3日で長い間困っていたあごや額のニキビがあっという間に消え、痕も気にならないくらいになったことから、他の二人にも勧めてみました。 母は数日で肌がきめ細かくなってファンデーションののりがどんどんよくなりました。妹は乾燥がおさまって、 ぷるぷるで滑らかな肌になりました。全員に共通するのは、肌のきめがとにかく細かくなったことです。

家族は年代も肌質も違うので、このように全員にすばやく効き目がでてしまい、ほんとうにびっくりしています。特にリフレッシュローションが人気で、母は、調子がいいときならこれだけでも十分と言っているくらいです。また、エッセンシャルオイルのいい香りで、スキンケアをするとなごみます。
とにかくあまりの即効性に、一体何がおきたのかしら、という感じです。一般的な手作り 化粧品を作ったこともあるのですが、福島さんのレシピのようによく練られたものを 使うと、あまりの効果の違いに、言葉を失う感じです。また内容物を拝見すると、ちょっとこのお値段では申し訳ないのではと思います。

私の家族は「成熟肌」、「乾燥肌」、「お疲れ肌」でしたが、また別の肌タイプの知人にスキンケ ア化粧品シリーズを紹介しましたので、効果がとても楽しみです。 私も家族に薦めるときに、こんなに肌質がバラバラのタイプなのにどうなのかしら、と思いはしたのですが、タイプ別でなくても、”乾燥肌以外の方も十分試す価値あり”なのではと思いました。





ヒマラヤ岩塩入り化粧水でお肌つるつる(SASAKAさんからの報告)

先日購入した岩塩を、使用中の化粧水に入れてみました。この化粧水はお酒に柚を漬け込んだ、手作りのものです。

これにおふろ用に溶かした後の雫を入れようとしたのですが、1滴で十分だと分かっていながら4−5滴入ってしまいました…。

この、岩塩入りの化粧水を使い始めてからは、洗顔後に肌がつるつるしているのがはっきりとわかるようになり、びっくりしています!ただ、岩塩の雫が入りすぎたせいか、化粧水のにおいはすごいです…ゆでたまごのにおいです…。


【後日談】
このままこのにおいもずっと残るのかなーと思っていたので、後日談を報告します。
使い続けていると、いつのまにか気になるにおいはすっかりなくなっていました。でも効果は続いているようですよ!





大好きな精油もたまには使用をやめて(MO−MOさんからの報告)

ある日突然、いつも使っていたゼラニウムなどの大好きな精油に刺激を感じ、 まったく使えなくなってしまいました。 とっても気に入っていたものが突然使えなくなったショックと、「失敗した」 という後悔の気持ちが交錯していました。

そんなお話を福島さんにすると、「精油は継続使用するとアレルギー反応を起 こすようになることがあるけど、まったく使わない期間を置けば、また使える ようになるかも」と伺いました。

気付いてみたら、それらを使わなくなって4ヶ月経っていました。 そこで、そろり〜そろり〜使ってみると。。。つっ使えたのです。 なんの問題もなく\(^O^)/ あのピリピリとした刺激もなく、あーやっぱり好きですこの香り♪という状態になり ました。嬉しいーです。大袈裟でなく本当に。

これからもお休みしたり、レシピを入れ替えたり、上手に気長につきあっていくこと にします♪♪♪







このコーナーでは、皆さんの体験について情報交換していきたく考えております。「こんな使い方をしたら効果があった/なかった」という皆さんの生の声をお聞かせください。

体験談投稿フォームを新設しました。「みなさんの体験談」ページに採用掲載された方には「おやすみ猫シール」をプレゼント!


E-Conception.org アロマの部屋E-Conception.org アロマの部屋


Copyright 1996-2016 © E-Conception Pty Ltd