E-Conception.org イー・コンセプション ショッピングへ
E-Conception.org アロマの部屋 HOME E-Conception.org アロマの部屋 実験記録 E-Conception.org アロマの部屋 Q&A E-Conception.org アロマの部屋 エッセイ E-Conception.org アロマの部屋メルマガ E-Conception.org アロマの部屋 サイトマップ E-Conception.org アロマの部屋 自己紹介 E-Conception.org アロマの部屋 お問い合わせ

アロマ&クレイ体験談

読者投稿


-その25-
    ご注意:このページに掲載されている処方によりトラブルが発生しても、E-Conception及び情報提供者はなんら責任は負いません。自己責任にてご判断、お試しください。



痒みに効きます!魔女母の手作りクリーム(麻鈴さんからの報告)

2歳5ヶ月になったおチビですが、1年前、手作りのクリームを使ってすっかりトラブルがなくなったため、春先頃から(クリームが切れたこともあり)何もケアをせずにいました。すると、冬になってやっぱり乾燥がひどくなり・・・。

仕事が忙しくてなかなか落ち着いた気分でアロマ・・という雰囲気にならず、市販のローションを買ってきて使っていましたが、全然良くならない。とうとう、保育園の連絡ノートに「体を痒がっているのでお家で使っている塗り薬があったら持ってきてください」と。

「よっしゃ~~!!」と気合を入れて、また魔女ハハの登場です。昨年使ってとっても良く効いたレシピ(赤ちゃんからのナチュラルケア)を参考に、今年は「シアバター・ホホバオイル・マヌカ・ラベンダー・サンダルウッド」でクリームを作りました。お風呂から出たおチビに早速塗ってやり寝かせましたが、その夜は寝ながら掻くと言うこともなく、「痒い~」と起きる事もなく・・・。「もっと早く作ってやっていれば良かったなあ・・」と反省したハハでした。

翌日、保育園に持って行きましたが、迎えの時に保育士さんから「今日は痒い~って言わなかったので1回しか塗ってません」と言われ、改めて「もっと早く・・・(以下同文)」と思った次第です。「昨夜塗って寝たんですよ」と言うと「良く効きますねえ。市販のお薬ですか?」と保育士さんに聞かれ、「手作りなんですよ」と話すとすごく驚かれていました。(ちょっと得意気になってしまったハハでした。)




ティートリーでお手軽風邪予防( ひよこさんからの報告)

1月、風邪を引きやすい季節になりました。生後7ヶ月の赤ちゃんがいる我が家では乾燥を防止の一環として、ガラスのコップに熱湯を注ぎ、ティートリーを1滴たらしたものを部屋の隅においています。

湯気と同時にティートリーのすっきりとした香りがほのかに漂います。冷めてしまったら、そのままうがい液として活用。ティートリーは殺菌効果が期待できますし、毎日コップ一杯のうがい液ができるので、ついめんどうになりがちな(特に夫!)うがいもちゃんと習慣になって、かつ、オイルが無駄なく使える!我が家の一石二鳥、いや三鳥のお手軽アロマ活用術です。




手作りコスメで肌が復活!(雷蔵さんからの報告)

アロマに出会って約一年が経ちました。今では生活に欠かせない物となりました。 市販の化粧品やスキンケア用品など付けると目の周りなどが腫れ上がる、顔の皮がポロポロ剥がれる事が よくあったのですが手作りコスメに変えてから 何と! 無いのです。

肌も強くなったようで市販の化粧品(敏感肌用でないもの)を使っても大丈夫になりました。 入浴剤もクレイに変えて体がかゆくなることもなくなりました。e-conさんのおかげです。ありがとうございました!!

↓私の手作りコスメのレシピです。

・ローズマリー・ペパーミント・ローズ・オレンジピール・ラベンダー(全てドライハーブ)にウォッカ(50度以上)と精製水を入れて一ヶ月熟成させ、一ヶ月後ドライハーブを取り出し、漉して原液の出来上がり。(ハンガリアンウォーターです)
・アロマウォーター 130ml(一種類の時もあれば何種類もブレンドする時もあります)
・原液 10ml グリセリン・リポゾームを加えて出来上がりです。
最近はヒマラヤ岩塩のしずくを1~2滴入れてパワーupしています。




心の不調に効きます、ネロリ!(M・Tさんからの報告)

実は今回、美容目的でオイル等を注文させて頂いたのですが、 商品到着時、些細な事で心がささくれ立っているような状態だったんです。

あれだけ楽しみにしていたのに、試してみようと思っていた調合(?)にも なかなか手をつけられず、悶々としていた中、 ふとE-Conceptionさんの実験記録に目を通していて・・
心の不調にネロリ、と拝見し、今の状況にピッタリかも!と、 しばしネロリの香りを楽しんでいるうちに、本当に不思議ですね、 しばらくすると、悶々とした気持ちが気がつくと晴れていったようで、 とても楽になったんです。

美容目的で購入したオイルの、思わぬプレゼントにビックリです。 大げさかもしれませんが、はるばるオーストラリアから、 元気付ける為に来てくれたようでもありました。 今日から、せっせと有難いオイル達をお肌に塗りこみたいと思います!

【追加コメント】
その後、期待に胸を膨らませながら、贅沢に調合したオイルを せっせと肌に塗りこんでいたのですが、調子はすこぶる好調です!
今冬はいつになく乾燥しているのですが、それもあっという間に落ち着き、 気のせいか・・以前、鏡を見ていて発見してしまった小皺も 目立たなくなってきているようです。 自作ですと、たっぷり使えるので気持ちよいですね(^-^)




乾燥・敏感肌にスキンケア化粧品(graceさんからの報告)

スキンケアシリーズを使用しはじめて半月になりますが、今まで冬はワセリンしか使うことができないくらい 乾燥及び敏感肌だったのですが、とても調子がよく、大変嬉しく思っています。

他のかたもお書きになっているように正直いって(大変失礼なのですが・・・) アロマ系で、劇的に「すごい効果」を実感したことが実際あまりなかったのです。 ただ、「化学薬品系」のものを使用したくないので試行錯誤してきましたが、 使用された方のコメントを拝見して、 どうしても使ってみたくなり、今回購入させていただきました。

例年ですと冬場はお風呂上りは必ず「ワセリン」をべったりぬって翌朝やっとまあまあおちついているかな・・・といったところでした。 半信半疑で、スキンケアシリーズを使用して半月たってその効果にほんとうに驚いています。

まず、翌朝「粉をふいていない」!
そして、赤みやかゆみがほとんど現れない!

残念ながら、皆さんのように、「ぷっくりした」「化粧品ののりがよくなった」といった ところまでは、まだ到達しておりませんが、 乾燥&敏感肌の私にとって、「かゆみ」「赤み」「粉ふき」が ほとんど出ないということは 涙がでるほど嬉しいものだったんです!

福島さん、ほんとうにありがとうございます!! 欲を言わせていただければ、「リバイタルジェル」がもう少し沢山あったらよかったなあと思ってます。 (同じように使っているのに、これだけ早くなくなってしまうんです・・・。でも20%増量されたのですよね(^^;)) 現在は、石けんと化粧水は気に入っているものがあるので併用しながら、スキンケアシリーズを続けていきたいと思っています。クレイスクラブにも興味があるので次回は購入してしまうかもしれません(笑) ほんとうに、ほんとうに、福島さんに出会えて良かったです! 私も他の方のコメントを拝見して購入してみたい!と思ったくちですので、 もしも、読んでくださって、その方のお肌もよくなられたら嬉しいです。

【続報】
私の肌はとてもきまぐれなので、しょっちゅうトラブルをおこしてくれます。 2日前、鼻の横のどういうわけかいつもかぶれる箇所がまた、かゆく、赤くなり、 これはやはりステロイドの出番か・・・と思っていました。 なんとか「スキンケアシリーズ」で乗り切れないか・・・とがんばってみたら、 本日、かゆみがおさまり、がさがさしていた皮膚もやわらかくなってきました。 う~ん、おそるべし・・・といった気分です(笑)。



赤ちゃんの夜泣きにマッサージ(T.Mさんからの報告)

2ヶ月になる次男の夜泣きに困っていたのですが ホホバオイルでお風呂上りにマッサージしてあげると この2日とても機嫌が良く、ぐっすり眠ってくれるようになりました。

それを見ていた4歳になる長男も「僕もして欲しい」と言い出して 毎日二人にマッサージしています。 背中を優しく撫でると「あったかくなってきた~」とても気持ちがよいようです。 マッサージをしている私まで暖かい気持ちになれます。



スペシャルブレンドでお肌プリプリ♪(りょうさんからの報告)

今日無事、荷物を受け取ることができました。早速本に書いてあったローズヒップとボリジオ イル他ほかのエッセンシャルオイルをまぜたスペシャルオイルをブレンドしてみました。
顔に塗ってみると、カーッと顔が熱くなったような気がしました。そして顔が ゆるゆる?というか、プリプリしています♪♪

使ったオイルは、福島さんの著書に載っていたのと同じ、ローズヒップ、ボ リジ、ホホバオイルの3種類で、エッセンシャルオイルはフランキンセンス、ローズ マリー、ゼラニウム、イランイランです。 においもまぜることで、より一層深いにおいがして最高ですよ♪

朝の肌のさわり心地が全然違います!ポイントはやはり水分をたくさん補給した後にオイルを塗ることです かね?もう朝からうれしい気持ちでいっぱいです。







このコーナーでは、皆さんの体験について情報交換していきたく考えております。「こんな使い方をしたら効果があった/なかった」という皆さんの生の声をお聞かせください。

体験談投稿フォームを新設しました。「みなさんの体験談」ページに採用掲載された方にはサプライズ・プレゼント進呈中!


E-Conception.org アロマの部屋E-Conception.org アロマの部屋