E-Conception.org アロマの部屋 HOME E-Conception.org アロマの部屋 E-Conception.org アロマの部屋 おやすみ猫の自己紹介 E-Conception.org アロマの部屋 通信販売
E-Conception.org アロマの部屋 ご注文方法
E-Conception.org アロマの部屋 お買い物カゴ
▼HOME▼アロマ▼クレイ▼手づくりコスメ▼布ナプキン▼クリスタル  E-Conception.org アロマの部屋 サイトマップ
E-Conception.org アロマの部屋 実験記録、体験談 E-Conception.org アロマの部屋 よくある質問と回答 Q&A E-Conception.org アロマの部屋 エッセイ E-Conception.org アロマの部屋 メルマガ E-Conception.org アロマの部屋 自己紹介 E-Conception.org アロマの部屋 通信販売

アロマ&クレイ体験談

読者投稿


−その33−
    ご注意:このページに掲載されている処方によりトラブルが発生しても、E-Conception及び情報提供者はなんら責任は負いません。自己責任にてご判断、お試しください。



咽頭炎にアロマ(mo-moさんからの報告)

今月中頃からひどい咽頭炎になり、「おー、加湿器にもなる簡易ディフューザーがあったわ」と。。。のど・咳きによいと言われる精油を日に3回とりかえながら、1週間使ってみました。

久しぶりにアロマを使ってみて、精油ってとても力になってくれるもの達だなぁと、改めて思いました。鼻のとおりもよくなるし、咳で2時間と続けて寝られなかったのに、いつのまにかウトウト気持ちよく寝られたり。抗生物質の薬の効果とは違う、気持ちにまで届く香りにとても元気づけられたり、安らぎをもらえたようです。

◆使ったレシピは次のとおりです。

【呼吸を楽にして主に眠りにもつきたいなという時は。】
*フランキンセンス・ラベンダーにティートリーorユーカリを少々。 
*フランキンセンス・サンダルウットにユーカリ少々
*サンダルウット・イランイランにユーカリ少々
呼吸がらくになり、いつのまにかウトウトしていました。
甘めのフローラルが好きなので、ちょっと幸せ気分も。

【昼は。。。】
*ラベンダーにティートリー・ペパーミント・ユーカリの中から2種を選択。
 スッキリ出来て、心も落ち着く感じでした。

【気分転換などには、もうきままに〜。】
*オレンジ・スウィート・クラリセージ・パチューリ・ローズウット
などに、ハーブや樹木系を足して思い付くまま試していました。中には?も。

ゼラニウムなどフローラル系やローズマリーなどが好きなですが、全く手持ちがなく、あるものの中から、資料をお手本にしたり、自分の好みのまま自由に組み合わせていました。




スキンケア化粧品が手放せません!(spinatさんからの報告)

スキンケア化粧品、とっても良いです!「お試し7点セット」を使ってハマってしまい、厳選して「リバイタルジェル」「ローズモイスチュアライザー」「スーパーCナイトクリーム」を購入して1ヶ月ほど使っています。(クレイスクラブ以外は肌に合ったので他もいつかは使いたいです。)

市販の化粧品とは比べ物にならないほど、使い心地は最高です。一番気に入ったのは「スーパーCナイトクリーム」。目元口元にも安心して使えるし、アトピー持ちですが全然刺激を感じないので困ったときの頼みの綱です。乾燥からくる目の下のしわも薄くなってきたような…。
「ローズモイスチュアライザー」は香りが良くてハッピーな気分になれます。お肌がもっちりしますね。
「リバイタルジェル」は、正直なところ草っぽい香りが苦手だったのですが、感覚的に水分補給という意味で欠かせない!と思って購入しました。使い続けるうちに、香りはだんだん好きになりました。

ここ1年くらいはカモミールジャーマンウォーター+グリセリンを化粧水として、ホホバオイル等を油分補給として使っていました。ニキビなどは格段に減りましたが、時々肌が不安定になって出るアトピーは仕方ないとあきらめていました。

ところがスキンケア化粧品を使い始めてから一度もひどいアトピーが出ていないのです。自分で分析すると「水分と油分の融合」という意味で、ジェルとクリームのおかげで肌の水分と油分の一緒に働いてお肌が安定したのかな、と。
今まではスキンケアは「なるべくシンプルに」と思っていましたが、攻めのスキンケアの威力を思い知りました。1ヶ月に1個のペースで消費してしまうのでお財布には厳しいのですが、これだけ効果があると手放せません。




イボにティーツリー(TMさんからの報告)

10年近く前から、左手首の裏にイボ数個がありました。痛み、痒みはなかったのでずっと放置していたのですが、先日そのうちのひとつが少し痒く、さらに新しく小さなイボが増えていたため、怖くなって皮膚科に行きました。医者によるとイボでも湿疹でもないとのこと。病名や原因はわかりませんでした。ステロイド系の塗り薬をもらったのですが、3日ほどたっても全く変化なし。

以前ここの体験談で、イボ用オイルを作っていた方がいたのを思い出し、足りないオイルを注文するまで、とりあえず家にあったティーツリーを塗ってみました。なんと、目に見えて治ってきたのです。水っけのあったイボもどんどん枯れていき、一番治りのはやいものではただの薄いシミ状態になってきました。ティーツリーを使い始めて1週間ほどですが、ふくれているものはあと一つを残す程に治りました。

恐るべき自然の力!母もびっくりです。そんなに気にしていなかったとはいえ、感激でした。ティーツリーがなくなりそうなので、完治するまで今度はマヌカオイル等を試してみたいと思います。




スキンケア化粧品で香りと楽しい生活を(ちーぼーさんからの報告)

化粧水との相性がとってもよくお風呂上がりは体中にスプレーするので1ケ月に1本なくなっちゃうんです〜。 ちょうどクリームの使用期限が2ケ月くらいなので2ケ月に1回の割合で注文すると化粧品+チャレンジ商品(笑)で送料がかからない1万円くらいになるんですよ♪(セコイかしら?笑)

以前はノンオイル無香料の化粧品を使っていたので、感触に慣れるのとノンオイルが肌にいい!という観念をリリースするまではクリームに抵抗がありましたが、使い始めたらクリームの気持ちよさを実感!!今回は暖かくなる春に向けてスーパーC ナイト・クリームからちょっとさっぱり感のあるローズ モイスチュアライザーに挑戦です!

季節事に肌と相談するのも楽しいものです♪  そして香りの気持ちよさにも、うっとりです♪ 以前の化粧品もよかったのですが、本物の香りに出会ったら香りがないなんてもったいない!!に思考がシフトしてました(笑) これからも香りとの楽しい生活を送っていきたいと思います♪ 本当に素敵な商品をいっぱいいっぱいありがとうございます♪




子供の風邪、精油を1滴襟元に(じゅんじゅんさんからの報告)

子どもの風邪にブレスイージー子どもの咳、鼻水、鼻づまりを感じたらすぐ洋服の襟元に1滴垂らします。これをつけていくと気のせいか早く治るような気がします。




子犬のそそうにアロマスプレー(シアトルのK.Kさんからの報告)

子犬のKikiが我が家にやってきました。まだ11週めの赤ちゃんなので、夜泣き(というのでしょうか)もするし、昼も夜中も私たちの生活は一変。ただいまトイレット・トレーニング中です。だいぶ外で出来るようになったのですが、ちょっとさびしい思いをさせると、うんちとおしっこ、家の中(床とタイル)でも、あっという間にぷーん。何回始末をしていることか。

『でも大丈夫。』 私には強い見方があるのです。エッセンシャルオイルのお陰で、本当に助かっています。
アルコールにラベンダー、ティートゥリー、メリッサ、グレープフルーツ、ジュニパベリーも入れて、水で薄めたものを作っておき、始末のあとは「シュッシュッ」私の心もさわやか。kikiとYuki(娘)がますますかわいらしく愛しく思えてきます。もう、本当にエッセンシャルオイル様々です。




心とアロマ、香りが変わった?(シルクさんからの報告)

一昨年にこちらでローズオットーの精油を初めて購入しました。精油が届き早速香りを嗅いだら「ん?なんか香りが違うぞ。私の大好きなローズオットーの香りじゃ無い…」でした(すみません)。あのまろやかで芳しい香りではなく、ツーンと鼻につくキツイ香りがするのです。

あれだけローズオットーの香りに惚れ込んでいた私が、この香りを受け付けなくなるなんてショックでした。よく、ブランドが違えば香りも違ってくる、というより同じ植物でも精油一つ一つ(ロッドによって)香りが違うと言われていますし、それかな?と思ったのですが、その違いように驚きました。ですが、せっかく購入したので手作りクリームや化粧水に入れて使っていましたがやっぱり何か変なんですよね。

それでしばらく使用しないでいて、今年になってから香りを久しぶりに嗅いだら「あれ?私の大好きなローズオットーの香りだ!この優しく力強いまろやかさ、これだ!」となりました。それから色々と考えました。

何故これほどまで香りが変ったのか?
精油の変質とも十分考えられますが、それでしたら独特の変な香りがするし、むしろとても心地よい香りに変わっているのです。おかしい…

そこで思い当たる事がありました。この精油を購入した時から去年にかけて、色々な嫌な事があり、焦り・怒り・恨み・不信の感情がヒドイ状態でした。ローズオットーの効果で、それら情緒的なものを和らげるとありますが、その感情も度を超すと、かえってこの香りはうっとおしくなるんだなと思いました。この精油はバラですからね、愛を象徴とする花の濃縮されたエッセンスですから、極度に愛を信じられなくなり不信感を抱き悲観的な時には、うるさい香りになっていたのかもしれません。「愛×2とうるさいな!そんなの偽りだらけのものよ!」という感じで(^-^)

なので、これは私だけかもしれませんが、心がひどく傷ついている時よりも、未来にたいして明るい気持ちになれた時に使用した方がいいように思いました。幸せになりたいと心から前向きに思えた時、その気分を盛り上げるのに素晴らしい効果を発揮してくれる精油だと思います。




即効性のスキンケア化粧品(sunさんからの報告)

購入したスキンケアお試しセットはすごくいいです。これって去年の福袋に入っていたらしいとHPの投稿で読んで、「あー、もっと早く知ることができたんだ。アロマ生活をサボってたから損をしたなぁ。」って痛感しました。

リバイダルジェルはこの前早速注文しました。ローズ・モイスチュアライザーもいいですね。これも注文しようと思ったのですが、前の注文でクリームベーススキンケアブレンドを注文したばかりだったのでちょっと待ってみました。お試しセットを使い終わったら、クリームベースに成熟肌用スキンケアブレンドを混ぜて、しばらくはそれを使ってみます。

スーパーCナイトクリームローズ・エッセンスも気に入りました。今持っている化粧品がなくなり次第、徐々にイーコンに変えようかな?と思案中です。今私が使っているメーカーも自然派化粧品で、アロマオイル成分も入っている物を続々と出してますが、やはりイーコン製品の方が、私には即効性があるようです。

最初はイーコン化粧品に含まれているE.Oの香りで、肌につける香水の匂いが全く感じられないのが、ちょっと悲しかったのですが、香水の香りが感じられないことよりも、やはり女は顔の肌の美しさが命ですもの。




加湿と芳香浴でインフルエンザを撃沈(saeさんからの報告)

4歳の子供が初めてインフルエンザにかかりました。さあ大変!仕事を持っている母としては、出来ればうつりたくないし、なるべくなら子供も長引かせたくない。

乾燥が大敵と聞いたので、アロマオイルを香らせることの出来る加湿器を1日中つけておきました。精油はユーカリ、ラベンダーと交替で使用しました。家中に良い香りが広がるオマケつき。そのおかげもあって今の所うつってません。今もレモンの精油を香らせています。子供はすぐに薬を飲み始めたので効果のほどは??なのですが、それでも長引くことなく、精油を使い始めて2日で熱がすっきり下がりました。大人2人には効果があったようでした。恐るべし精油、その昔ペストが流行ったときや病院でアロマテラピーが行われていたのは、理にかなった方法だったのだなあと改めて思いました。






このコーナーでは、皆さんの体験について情報交換していきたく考えております。「こんな使い方をしたら効果があった/なかった」という皆さんの生の声をお聞かせください。

体験談投稿フォームを新設しました。「みなさんの体験談」ページに採用掲載された方には「おやすみ猫シール」をプレゼント!


E-Conception.org アロマの部屋E-Conception.org アロマの部屋


Copyright 1996-2016 © E-Conception Pty Ltd