E-Conception.org アロマの部屋 HOME E-Conception.org アロマの部屋 E-Conception.org アロマの部屋 おやすみ猫の自己紹介 E-Conception.org アロマの部屋 通信販売
E-Conception.org アロマの部屋 ご注文方法
E-Conception.org アロマの部屋 お買い物カゴ
▼HOME▼アロマ▼クレイ▼手づくりコスメ▼布ナプキン▼クリスタル  E-Conception.org アロマの部屋 サイトマップ
E-Conception.org アロマの部屋 実験記録、体験談 E-Conception.org アロマの部屋 よくある質問と回答 Q&A E-Conception.org アロマの部屋 エッセイ E-Conception.org アロマの部屋 メルマガ E-Conception.org アロマの部屋 自己紹介 E-Conception.org アロマの部屋 通信販売

アロマ&クレイ体験談

読者投稿


−その40−
    ご注意:このページに掲載されている処方によりトラブルが発生しても、E-Conception及び情報提供者はなんら責任は負いません。自己責任にてご判断、お試しください。


スキンケア化粧品は敏感肌にもやさしい(Caorunisaさんからの報告)

私の母は、通常では考えられないくらいの敏感肌です。例えば、ローズヒップ、センテラ、ボリッジオイル、イーブニングプリマローズそしてホホバオイルを調合して、フェイスマッサージをすると、精油抜きにも関わらず、顔が赤くなり痒みが発生します。

この痒みは3-4日くらい続くのですが、いけないとわかっていながら、ステロイドを塗ってしまいました。この一件は、つい先日のことでした。

このような、状態の時にでもイーコンのスキンケア商品、(特に母が使用したのはリフレッシュローションローズモイスチャライザーです)は、問題なく使用することができました。このような異常まれなる私の母の肌にも問題無く使用できるのですから、イーコンのスキンケア商品は、特別であると確信しております。

また、私個人の意見ですが、リヴァイタルジェルの香りが大好きなんです。私は、普段、アロマウォーター以外、顔になにもつけないのですが、このリヴァイタルジェルに限り、あまりの素敵な香りにつられて何度も塗ってしまいます。

そこで、自分勝手なお願いになりますが、同じ匂いの、アロマミストを作ってください。イーコンのスキンケア商品は、大切な人たちのためのちょっとしたギフト品として最適です。これからも、良質自然の商品作り、がんばってください。陰ながら、応援しています。
愛をこめて合掌



脂性ニキビにウィッチーローション(Caorunisaさんからの報告)

私は、脂性ニキビ肌です。友人(イーコンスタッフ昭子さん)に薦められ、ウィッチーローションを使っていますが、なかなか効果があるようです。ポイントは、何回も豪快に顔にスプレーすることだと思います。皆様も是非、お試しください。



火傷に手作りクリーム(Caorunisaさんからの報告)

今、私がイーコンの商品で試していることは、やけど治療です。福島さんご執筆のを参考にさせていただきました。

自己流アレンジで、シアーバターとホホバオイルの他に、ローズヒップ、センテラ、ボリッジオイル、イーブニングプリマローズ、精油では、サンダルウッドとラベンダーの他にティートリーとマヌカを追加しました。このアロマヒーリングクリームを一日中着けております。



ニキビの色素沈着アロマ実験(Caorunisaさんからの報告)

しみ抜きオイルを試しています。特に私の場合は、ニキビによる色素沈澱なので、精油は、ローズとローズウッドの他に、ティートリーも加えました。セロリーシードオイルは自宅に無かったため入れませんでした。(センテラとローズヒップを半々で割る)効果がでましたら、後日報告します。



手軽に実践!「スピリチュアルアロマキット」(こまつさんからの報告)

「スピリチュアル・アロマ・キット」が届いて開けて、どきどきしながら「このキットとの出合いは?」と早速占ってみました。「クラリセージ」を引きました。冊子を読んで、おお、なるほど。蓋を開けて香りを嗅いで、さらに、なるほど。。と納得でした。

うっとりと浸ってから、「今、必要なことは?」とまた占うと、次は「ペパーミント」を引きました。冊子を読むと、キーワードは「現実に戻る」で、香りを嗅ぐと、シャキッとしました。

そして、ふと、自分が座りこんでいる周りに、剥き取った包装や梱包剤が、そのまま散らばっているのが目に入りました。おお、早く片付けなさいってことね、でした。のっけから活躍です。

【追記】 
単独販売を始められたということで、嗅ぐだけでなく使おうと思いました。私は(これは手持のものですが)ペースト状にしたクレイで全身を洗っています。そこで、ちょっと贅沢ですが、お風呂の前にスピリチュアル・アロマを一本引いて、クレイに混ぜることにしました。

毎晩続けるうちに、頻出するアロマの傾向みたいなものが分かってきて、興味深いです。自分を解き放してくれるような香りをよく引くようです。

また、使われているホホバオイルがかなりパワフルらしく、ちょっと垂らすだけなのに、クレイがとても滑らかになります。アロマ初心者の私にとって、本当に手軽に楽しめる実践キットです。



歯肉炎に精油ブレンド(Caorunisaさんからの報告)

印度での出来事です。隣の部屋の日本人のおばちゃんが、奥歯の歯茎の炎症をうったえる。印度に来てから、歯ブラシをこまめにしなくなったのかしら?歯茎が荒れてきたの、とつぶやく。歯槽膿漏に悪化しちゃったらどうしましょう。

そこで、アロマデザイナー講座で習った予備知識を活かして、自己流:歯茎炎症用の精油ブレンドを制作。そして、ブレンド原液でマッサージを早速実行! 

・カモマイルローマン 2滴
・ティートリー 1滴
・ミルラ 1滴

< 大分良くなってきたわ!>と一晩でもう、回復の傾向。もう少し続けて見たいから、お薬もう少し分けて、という。2日連続での精油原液は強いかなと思い、今度は、ホホバオイルオーガニックを2回プッシュして同じ精油コンビを希釈して、分けてあげる。 おばちゃんは、喜んでもらってくれました。



家族で使う防虫&虫刺され対策ジェル(スイートフィッシュさんからの報告)

ついつい、草むしりをさぼりがちになり、我が家は蚊がたくさんいます。おまけに温暖化の影響か、最近は冬でも蚊がいます・・・。

以前、みつろうクリームで防虫クリームを作りましたが、真夏にはべたついて使いにくく・・・。精油の有用性、プラス、真夏には、ジェルのさっぱり感とひんやり感が、かゆみを抑えてくれるのでは・・・と思い、小さいお子さんから使えて、防虫作用があったり、かゆみや炎症を抑えたりする精油を使って、防虫&虫刺され対策ジェルを作ってみました。

ミネラルジェル100gに対し(1%濃度)ラベンダー・・・12滴ティーツリー・・・6滴ユーカリ・ラディアタ・・・2滴(すべてE−Conceptionのものです)ジェルに精油を垂らし、混ぜるだけです。

※注意・・・禁忌をよく確認して、精油を用いてください。ラベンダー、ティーツリー、ユーカリ・ラディアタは1歳以上のお子さんから使えますが、妊娠初期の人と、ぜんそくの人はラベンダーは避け、ユーカリはアレルギー、高血圧、てんかんのある人、ホメオパシー中の場合は避けます。敏感肌の人はティーツリーは薄めの濃度で用いましょう(滴数を半分くらいに減らす)。

我が家はとくに何もないので、3種類すべて使いました。私と子ども3人(9歳、5歳、もうすぐ3歳)が、塗りに塗って、ジェルは大活躍でした。ジェルのひんやり感が心地良く「塗ると、涼しくなるね」と、何もないのに塗ってたこともありました。気がついたら、なくなってしまいました・・・。

結局、夫は1回くらいしか塗れなかったのでは・・・。毎年、夏に、虫刺され薬がセールの時には、けっこう買いこみ、液がたれるほど塗ってたのに、今年の夏はジェルのおかげで、虫刺され薬のお世話になることが少なかったです。

我が家はヘビーユーザーで、100gでもすぐに使い切ってしまいましたが、家族の少ない場合や、お一人で使われる場合は、30gとか50gづつ、小分けして作り、早めに(2週間以内とかで)使い切ったほうがいいと思います。ジェルは冷蔵庫で保管します。ジェルは徐々に固まっていきますが、常温だと、早く固まってしまいます。



歯肉炎ブレンドが風邪にも効果アリ(Miyukiさんからの報告)

とうとう歯肉炎になってしまい、歯医者さん通いが始まったのは1年近く前です。歯茎が炎症を起こすと、とにかく痛いんです。痛み止めを飲むと眠くなるし、車の運転が危なくなるしと困ってました。

そこで、まずペットボトル(500ml)に水を入れ、ティーツリーを1滴入れて、よく振ってうがい液を作りました。マズかったです。マズくてはイヤだなあ〜と、へこたれてしまいました。翌日、同じ要領で精油をベルガモットに変えました。

2日ほどで歯茎の腫れも治まり、痛みもなくなりました。その後も、つねにベルガモットのうがい液を常備して、食後、帰宅したとき、歯磨き後にうがいしてます。最近ふと気づいたのですが、毎年2ヶ月に1回のペースで風邪を引いていたのに、今年は1回も風邪を引いてません。仕事場にも同じうがい液を常備して、毎日何度もガラガラやってます。



大人ニキビにカモミールジャーマン・ウォーター(はなさんからの報告)

カモミール・ジャーマン・ウォーターを以前から愛用しているのですが、9月中旬より有機栽培のカモミール・ジャーマン・ウォーターを使わせて頂いていて使用感が全然違ったのでメールしました。

私は、あごのラインの大人ニキビが耐えませんでした。不摂生など他にも要因があるのでしょうが、しっかり治ったためしがなく、生理前はプラス"おでこ"にもひどくできて憂鬱な時を過ごしてきました。そのため、ニキビ痕もあります。クレイやオイルマッサージなどで効果が得られることもたくさんあったのですが、正直生理前だけはどうにもこうにもできずにいました。

しかし、9月中旬よりこのジャーマンウォーターを使いだしてから、だんだん減ってきたのです!生理前におでこにできていたのができにくくなりました。あごのラインはまだ完璧ではないですが、できても悪化することも少なくなりました。

以前のウォーターもよかったのですが、この効果にびっくりすると共に精神的にも安心して過ごせています。ここ何年間イーコンさんの商品を使わせて頂き、野菜も多くとるように心がけてはいますが、仕事のストレスが減ったわけでもなく不摂生もある中でのことでしたので、自分に合うってこういうことなのかなと初めて感じた次第です♪

それからどうしても気になってニキビを触ってしまうことが多く、痕になってしまっているので、イーコンさんのアロマのお力をお借りしてできる限り肌を綺麗にしたいなと思っています。



お肌ふっくらローズエッセンス(スタッフ矢野昭子からの報告)

スキンケア化粧品は、家族で愛用しています。 お気に入りラインナップは、リフレッシュローションリバイタルジェルローズモイスチュラライザースーパーCナイトクリーム

ローズエッセンスも試そうかなあと思いつつ、ローズモイスチュアライザとスーパーCナイトクリームがあれば充分じゃん!と感じてました。 ところが、福島の「ローズエッセンス、かなりいいのよね」というつぶやきを思い出し、今回トライ。

コレが結構いいんです!リフレッシュローションとジェルのあとに、ローズエッセンスをつけると、ほのかで柔らかな香りで癒され、翌日はお肌ふっくら。すご〜い。 使い残しがないように工夫された容器も優れモノ。

また、お風呂に入る前、(コットンでお化粧を落とし)軽くぬるま湯ですすいだ後、贅沢にたっぷりローズエッセンスをつけてから入浴すると、これがまたいい感じ〜。

これは、「効果を狙うなら、入浴前のオイルマッサージがグッド」と教えてくれた友人からの受け売りデス。。 今は、リフレッシュローションの後にローズエッセンスをつけたり、お肌の調子によって、使い分けています。





このコーナーでは、皆さんの体験について情報交換していきたく考えております。「こんな使い方をしたら効果があった/なかった」という皆さんの生の声をお聞かせください。

体験談投稿フォームを新設しました。「みなさんの体験談」ページに採用掲載された方には「おやすみ猫シール」をプレゼント!


E-Conception.org アロマの部屋E-Conception.org アロマの部屋


Copyright 1996-2016 © E-Conception Pty Ltd