E-Conception.org アロマの部屋 HOME E-Conception.org アロマの部屋 E-Conception.org アロマの部屋 おやすみ猫の自己紹介 E-Conception.org アロマの部屋 通信販売
E-Conception.org アロマの部屋 ご注文方法
E-Conception.org アロマの部屋 お買い物カゴ
▼HOME▼アロマ▼クレイ▼手づくりコスメ▼布ナプキン▼クリスタル  E-Conception.org アロマの部屋 サイトマップ
E-Conception.org アロマの部屋 実験記録、体験談 E-Conception.org アロマの部屋 よくある質問と回答 Q&A E-Conception.org アロマの部屋 エッセイ E-Conception.org アロマの部屋 メルマガ E-Conception.org アロマの部屋 自己紹介 E-Conception.org アロマの部屋 通信販売

アロマ&クレイ体験談

読者投稿


−その41−
    ご注意:このページに掲載されている処方によりトラブルが発生しても、E-Conception及び情報提供者はなんら責任は負いません。自己責任にてご判断、お試しください。


自己流・クレイクレンジング洗髪で絶好調(bibiさんからの報告)

私は福島先生のサイトに出会えて本当によかったです。お蔭様でいろいろなトラブルが解消され、大変助かっております。

当初は手作りをしていたのですが、10月〜12月まで大学で勉強している関係で忙しくなると踏んで、先生プロデュースのスキンケアを使い始めましたが、最初のトライアルではちょっとまた皮膚が赤くなったり、痒みも出てましたが、それは私の使い方に問題があり(おっちょこちょい)、少ない量で朝晩使いはじめたところ、ピッタリと合ってきて、今ではとても好調です。ウィッチーにしなくても大丈夫です。

頭皮もトラブルに見舞われ、今までにいろいろな洗髪を試しました。クレイ洗髪もGOODですが、今では、先生もあっと驚く、私流・手抜き・思いつきレシピで洗髪しています。ちなみに、毎日洗髪しませんし(冬は3〜4日置き、夏は2〜3日置き)、自然乾燥派でドライヤーも使ってません。

<絶好調!レシピ大公開>
 1.カスティリア・・・先生お勧め
 2.アロマウォーター(カモミール
 3.クレイクレンジング
 ・・顔に伸ばす分よりほんの少し大目・といっても、ほとんど目分量
 4.ネロリウォーター(リンス)・・・先生お勧め

1.を2.で2〜3倍に薄め、3.を混ぜてシェイク。
泡でやさしく頭皮をマッサージし、よくすすぐ。
4.でシュットリンスし、ブレンドオイルで整髪。オイルは今はWSで作った自分用スピリチュアルを使っています。(イランイランは髪にもよいとのことで。)

クレイクレンジングを混ぜ混ぜするところがすごいでしょ?
でもこれ本当にいいんです。大好きです。 泡に柔らか味が出でくるんですよ。

このレシピ、残ったら顔から体まで洗えるし、安心安全です。 頭も、顔も、体も洗えるというのは、本当に安心だなーとつくづく思います。



クレイソープで優しく身体洗い(bibiさんからの報告)

クレイソープ(ルージュ)を顔用に買ったのですが、化粧をしない時はクレイクレンジングだけで十分なので、贅沢ですがバスタイムの時に、体用に使っています。(肌が弱いので、濡れた体をなでるように)

夏はもとより、冬も蒸れて腋に汗をかくので、クレイソープを使うと臭いがなくなり、とても重宝しております。よい香りも残りますし。

あと、足は、洗面器にローズクレイやエッセンシャルオイルを入れて、足浴して臭いを取っています。(革靴を1日履いている日はそうしないとさっぱりしなくて。。。へへへ(^。^)お蔭様で好調です。




レインボーオイルで愛犬もハッピー(happinessさんからの報告)

レインボーオイルで感激!このオイルは凄いと思います。つけると身体にジワジワ波動の波を感じました、毎日がとても穏やかに過ごせるようになってきているのも効果の一つでしょうか?

それに、我が家の愛犬、産まれたときから天然の物で育てているからか、本物を見抜く力があるようで(親バカですが・・・)このレインボーオイルを手に取ると、どこにいても近づいてきて、私にもつけてよ〜舐めさせてよ〜とペロペロしながらよって来るんです。

そして毎日彼女も使っています。幸せそうな顔をしてスヤスヤ眠る姿を見てさらに癒されています。素敵なオイルをありがとうございます。



クレイ内服とクレイ湿布でデトックス(tomokiさんからの報告)

クレイは、パックとして利用する物としては知っていましたが、内服という利用法があることは、イーコンさんで初めて知りました。初めは、泥を飲むって、ちょっとビックリだったのですが、福島さんの記録や体験談を読んでいるうちに、自分も試したくなりました。

私は虚弱体質というか・・、子どもの頃からよく風邪をひいたり体調を崩しやすく(子どもの頃は気管支炎もありました)、生理痛も重い方でした。それが、一昨年あたりから酷くなっていたので、なんとかしたいなぁと思って、ちょっとヨガをしてみたり・・という頃でした。

6月頃から夜寝る前に、ほんのスプーン半分ほど、グリーンクレイを水に溶かして飲んでいました。私は昔から病気が多く、薬をよく飲んでいたから薬嫌いで、今までもサプリ等をススメられた事があったのですが、続いた事がありませんでした。(そもそも嫌だと思っているからか、すぐ飲むのを忘れてしまったりして。。)でも、不思議とクレイは忘れずに飲みました。

特には変化なく夏が過ぎ秋が過ぎ・・そしてちょうど100gのが 無くなりかけたころ(11月末)・・足と背中、首、顔 に、すごくかゆい湿疹が出ました。飛び火みたいな、赤いのが 見る間に広がっていき、かゆいかゆい!我慢できず皮膚科に行ったら、アレルギーに効く飲み薬(かゆみの為でしょう)と、ナンコー(こちらは強い薬じゃなくて保湿剤)をくれました。薬を飲んだら かゆみはすぐマシになりました。

ちょっと落ち着いた頃、なんとなく、これって好転反応じゃ?と思いだしました。(みなさん1ヶ月くらいで出ているみたいですが)ヨガとかリンパマッサージとか、自己流で(時々ですけど)やっていたので、他のものの可能性もあったのですが、“好転反応の湿疹に、クレイパック(湿布)”という記述があったのを思い出し、かゆい所にクレイを。

すると、燃えるようだったその湿疹が、少しずつ“枯れて”いきました。なんの根拠もないのですが、その湿疹は、“なんか悪い物を出してる”という気がしていたので、(病院でいただいた薬もキチンと飲みましたが)あまり押さえ込もうと思わず、出るだけ出て、出し切ってください〜という心持ちでした。

おさまるまでに2週間ちょっとかかりましたが、おさまった後、家族や知人から、以前より“顔色がよくなった”と言われました。いつも血色の少ない土色をしていたのですが、そう言えば赤みがあります。しかも、前からずっと同じ所にあった正体不明の出来物(?)が、この湿疹の時腫れて、湿疹がひくのと一緒にほとんど消えました!

この体験で、今回の湿疹だけじゃなく、様々な身体の症状が、“デトックス”であったり、健康へのプロセスの一部なんだなぁと気づき、「自分は身体が弱い=悪い=治さないと」と思っていたのが、ちょっと捉え方がかわりました。クレイと、このイーコンさんのサイトに出会えて良かったです!




アロマウォーターで肌も心も満足(でめみゅうさんからの報告)

今まで私は、月一万円以上する化粧水を使っていました。過敏症で敏感肌の私にもそれなりに効果はあったのですが、経済的にどーよ?、と思い、いろいろ試した結果、E-Conさんのアロマウォーターが大好きになりました。

高い化粧水だとついケチって使うので、心も身体も萎縮していた気がします。E-Conさんのアロマウォーターを使い始めてからは、肌も心も満足するまでたっぷり楽しく使う喜びが生まれました。「もっと欲しいんだね♪」とお肌と話しながらつけるアロマウォーターは最高です^^。

素敵な香りに癒されて、気持ちもお肌もリラックスしています。何といっても一番嬉しいのは、肌の状態に合わせてアロマウォーターを使い分けたり、配分を調整出来ることです。香りも自然だし、効果を実感できるので、使っていて本当に楽しいです♪。

アロマウォーターをミックスして使うと相乗効果もあるようです。毎日自分の肌と相談しながら、アロマウォーターをブレンドしています。

これまでローズ、ラベンダー、ネロリ、カモミールジャーマン、ジャスミンを使用しました。敏感肌な私はグリセリンを1プッシュ入れて使っています。では、それぞれに使った感想を^^。

 ○ローズ・・・香りにやわらかく包まれる感じ。肌が穏やかに潤いました。心もホッとします。この香りを身にまとっていると、女性性を温かく受け入れようという気持ちになります。

 ○ラベンダー・・・夏場の日焼け時、にきびが出来たときなどによく使用しました。肌がリラックス&リフレッシュする気がします。肌がダメージを受けたときに使うと、治りが早い気がします。日焼けしても一週間位ラベンダーで肌を癒せば元気になりました。

 ○ネロリ・・・収斂作用が強いようで、夏場よく利用しました。とてもイイ香りです。手に残ったウォーターを何となく髪につけたら、髪のキューティクルが整ったような・・・?細かいことはよく分かりませんが、髪にも良さそうな気がします^^。

 ○カモミールジャーマン・・・今の季節、私の肌にはこれが一番落ち着くようです。10月の特価期間に購入しました。福島さんが仰っていたように、香りも効き目もパワフル!肌がふんわりふっくらします。夜寝る前にたっぷり使うと、翌日お肌が乾燥しにくいようです。とても癒される香りです。

 ○ジャスミン・・・豊かな香りと、肌の潤いが実感出来ました。心にたまったストレスが開放されるような気がします。ローズは女性性を温かく受け入れる感じですが、ジャスミンはより女性性をエンジョイしよう♪とポジティブな気持ちになれる感じです。一度に沢山付けるより、数回に分けて染み込ませるように肌につけると、より肌がふっくらし、気持ちもハッピーになれるようです。

冬場になり乾燥しやすくなったので、最近はカモミールジャーマンとジャスミンをブレンドして使うことが多くなりました。寝る前に、頑張った肌にゆっくり馴染ませながら、アロマウォーターをたっぷり使うと、翌日肌の元気が違います。また、ダメージを受けたときにたっぷり使うと回復が早いので、結局お得♪なんですね。自然から生まれたものなので安心感があり、気持ちがとてもハッピーです。素敵なアロマウォーターをどうもありがとうございます(^^)!




くせ毛にファインココナッツブレンド(Aさんからの報告)

こちらの商品もどれも安心して使えるし、お肌にも心にも優しくて、とても気に入ってます!最近の一番のヒットは、ファインココナッツブレンドです♪

お風呂上がりに髪が濡れた状態でなじませて、乾かすと、くせ毛で剛毛な私の髪が、するんと落ち着くんです! 市販のスタイリング剤は抵抗があって、椿油やオリーブオイルや、色んなオイルを試してみましたが、 私にはファインココナッツブレンドが一番あっていました☆



掻き壊し効果アリのカユミ止めクリーム(Caorunisaさんからの報告)

本では、ホホバオイルをキャリアーにして痒み止めを作るレシピでしたが、私はクリームのほうが塗りやすいと思い、痒み止めクリームを作成しました。まずは、ごま油と蜜蝋で、クリームを作り置きしておきます。 必要な分だけ取り分け、小さじ一杯程度のクリームに痒み止め精油ブレンドを混ぜます。

<精油ブレンド>
  マヌカ(10滴)    ラヴェンダー(5滴)  サンダルウッド(5滴)

一発で痒みがおさまるというわけではありませんが、2−3回塗ってるうちに、自然に痒みがおさまります。また、掻き壊し防止になるようです。



食器洗いにムーンウォッシュ(Caorunisaさんからの報告)

市販の食器洗剤には環境ホルモンが含まれているそうですが、重曹は、水質汚染で問題とされるBOD・COD値がなく、環境ホルモンも含まれていないため環境にやさしいようです。

また、乳化効果もあるので、油汚れもとってくれるようです。そして、弱アルカリ性で、酸性の臭いに対する脱臭効果があり、肉・魚臭さを除去する効果もあるようです。

私が最近取り入れていることは、この重曹で食器を洗うこと。重曹大さじ3杯に対し、ムーンウォッシュブレンド3滴ほどたらして蓋を閉めて振ります。それを食器洗いに使っています。

洗ったあと、食器にほのかにムーンウォッシュに香りが残り、すがすがしい気持ちになり、とても気に入っています。



クレイ歯磨きでつるつるに(Caorunisaさんからの報告)

時々歯が黄ばんでいるなと思うようなときは、下記の歯磨きペーストで1週間くらい磨きます。

 ホワイトクレイ(大さじ3−4杯)  重曹(大さじ1杯)  
 スペアミントヴォーター(大さじ1杯)  ペッパーミント精油(2滴)

歯がつるつるになって、輝きます。ただ、重曹には研磨剤が多少入っているので、頻繁に使いたい時は、重曹よりもクレイを多めにいれます。



すごくよかった!精油お試しセット(みわさんからの報告)

精油お試し6点セット、すごく良かったです!もともと香りに敏感で、アロマには苦手意識があったのですが、スピリチュアルアロマキットで少しずつ慣れてきたので購入してみました。

オレンジスウィート、グレープフルーツは好きなので間違いないだろう。ユーカリ、ティートリー、ペパーミントも平気。

けどラベンダーオーストラリアは…ラベンダーは芳香剤でもポプリでもなんでも昔から苦手で、スピリチュアルアロマキットでも「うっ」てかんじだったので心配していましたが…

結果「なにこれ〜!いい香り!」とびっくり(@_@)よその精油は使ったことがないので比較したわけではありませんが、確かにパワフル!枕もとにラベンダーの香りなんて絶対ありえない!と思っておりましたが、イーコンのは別格ですね。

オーストラリア産のは少し香りにくせがあるとのことですが、私にはピッタリのようです(^^)もちろん他の精油も最高!

アロマは初心者なので、コップのお湯にユーカリを垂らして風邪予防…くらいしかまだしていませんが、イーコンのアロマには興味津々です。今年は初めて福袋を頼んだので、どんな精油がくるか楽しみです♪

イーコンに出会ってもうすぐ一年。その間に色々な新製品が出来て、コトコちゃんカード人生は喜び!DVDマキコズジュエリーなどなどにも触れられ、さらにはケータイお買い物サイトができたことを思うと本当にうれしくて感謝でいっぱいです!イーコン、ますます楽しみにしています!




肩こりにクレイ湿布(bibiさんからの報告)

今日は肩こりがひどかったので、E-conさんのピンククレイを利用した湿布をしました。お蔭様でだいぶ凝りが取れて楽になりました。

  ・ピンククレイ
  ・カモミールウォーター
  ・スィートアーモンドオイル
  ・ラベンダー + ペパーミント + ローズマリー
  リードクッキングペーパーに塗って貼っております。



ルームスプレーで衣類もカーテンも(bibiさんからの報告)

福袋のために福島さんが調合した「ラッキーブレンド」は、ルームスプレーにして使っています。とっても良い香りで気分が明るくなりますね。ルームスプレーは、わたしは以下の割合で作っていますので、ご参考までに。

   精製水  80ml 
   無水エタノール  20ml    
   精油   1ml(20滴)

スプレー容器に精製水を入れてから、無水エタノール+精油(よく混ぜ混ぜ)を足し、よく振ってなじませる。使用のたびに振ってからスプレーする。

この位のアルコール度だと、衣類やカーテンからベッドカバー/枕/クッションなど、色々な布製品にも、ニオイ消し感覚でシュッシュッできていいかな、なんて。主人がわたしに付けた数多いあだ名の1つが「シュッシュッ魔」。






このコーナーでは、皆さんの体験について情報交換していきたく考えております。「こんな使い方をしたら効果があった/なかった」という皆さんの生の声をお聞かせください。

体験談投稿フォームを新設しました。「みなさんの体験談」ページに採用掲載された方には「おやすみ猫シール」をプレゼント!


E-Conception.org アロマの部屋E-Conception.org アロマの部屋


Copyright 1996-2016 © E-Conception Pty Ltd