E-Conception.org アロマの部屋 HOME E-Conception.org アロマの部屋 E-Conception.org アロマの部屋 おやすみ猫の自己紹介 E-Conception.org アロマの部屋 通信販売
E-Conception.org アロマの部屋 ご注文方法
E-Conception.org アロマの部屋 お買い物カゴ
▼HOME▼アロマ▼クレイ▼手づくりコスメ▼布ナプキン▼クリスタル  E-Conception.org アロマの部屋 サイトマップ
E-Conception.org アロマの部屋 実験記録、体験談 E-Conception.org アロマの部屋 よくある質問と回答 Q&A E-Conception.org アロマの部屋 エッセイ E-Conception.org アロマの部屋 メルマガ E-Conception.org アロマの部屋 自己紹介 E-Conception.org アロマの部屋 通信販売

アロマ&クレイ体験談

読者投稿


−その45−
    ご注意:このページに掲載されている処方によりトラブルが発生しても、E-Conception及び情報提供者はなんら責任は負いません。自己責任にてご判断、お試しください。


痒みのしつこい蚊の刺され跡に!(ともさんからの報告)

虫刺されブレンド子供の虫刺され跡ってお困りではありませんか? さされた跡が固〜いしこりになっていつまでも痒みがぶり返したり、挙句力の限り掻き毟ってとびひになっちゃったり...

INTAのナチュラルセラピー講座の課題の中で偶然出来上がったレシピがとてもよく効いたので投稿させていただきますね。

我が家の場合、子供たちは塗った後すぐに掻かなくなり、翌朝には跡がとても小さくなっていました。その小さくなった跡にもう1度チョンとつけるとその日は夕方お風呂で洗い流すまでつけ直し不要でした。

【 虫刺されオイル(濃度およそ5%+)
・ココナッツ分留オイル   5ml
・ホホバオイル       5ml
・シナモンリーフ      4滴
・レモングラス       4滴
・マヌカ          3滴

※キャリアオイルはお手持ちのもの何でもOKだと思いますが、精油は刺激の強いもの同士を合わせるとマイルドになる「クエンション現象」を利用していますので、シナモンリーフとレモングラス両方が揃わない場合は止めたほうがいいかもしれません。

また、少量ずつの使用でも連続して3週間ほどで耐性が発生して効果が鈍くなってしまいますので、1シーズンしのぐにはもう一つのレシピと交代で使うのが望ましいと思います。

【 虫刺されオイル(濃度およそ5%)
・ファインココナッツブレンド   3ml
・カモマイルジャーマン3%    30滴
・スパイクラベンダー       2滴
・ユーカリラディアータ      1滴




こどもの水いぼ退治にサンダルウッド(ともさんからの報告)

子供がスイミングで水いぼをもらってきてしまいました。皮膚科で取っても、とっても、とってもエンドレスに発生。

何か撃退できる強力かつ安全なオイルはないかしらと子供を実験台に色々試したところ、サンダルウッドが大健闘!

原液を綿棒に含ませ水いぼ目がけてグリグリすると、1回から2回の塗布で大抵のものは乾いて小さくなり、その後きれいに治ります。

サンダルウッドオイルは粘性が高いので皮膚表面に長く残りいぼの中に溜まったウイルスにしっかり浸透してくれるのではないでしょうか。

皮膚科の待合で貴重な時間を使わずに済むし水いぼを毟り取られる恐怖を味わう必要もないしで、親子共にハッピーです♪お困りの方、是非お試しを♪




生理痛にローズエッセンス(Tさんからの報告)

先日、久しぶりに PMSの後にひどい生理痛がやってきました。夜だったので市販の薬を飲もうと思ったのですが、あいにく無くどうしたものかと思っていました。そこで代替品を考えアロマ。

イーコンで購入したクラリセージ(良く効きました)は使い切っていて、もはやこれまで、と思った時に単発で購入したローズエッセンスを思いつきました。

何が入っているか確認したら ローズにそしてネロリの文字が…。早速お腹をマッサージしました。しばらくすると痛みも和らぎ朝までぐっすり眠れました。

これまではこのような痛みを無理して寝るとたいてい 3時間後くらいに激痛で目が覚めていたので本当に良かったです。




感情的な変化で肩凝り・腰痛がなくなった(hirokoさんからの報告)

よくある肩凝りと腰痛に以前から悩んでいました。診療所に定期的に通っていましたが、一時的に回復するだけで根本的な治療には至りませんでした。 更に半年前に追突事故に合い、むちうちで全身がちがち状態になりました。

その年に限って、自分の身の回りで予測しない事が次から次へと起きて・・・、一体、何なの!?心身ともにかなりのダメージを受け、うつ状態。何か悪いものが取り憑いているのだろうかと本気で考え悩みました。

そんな中、たまたまなのか、偶然なのか。多分、必然性があってイーコンさんと出会えたのだろうと思います。直感的に本物だと感じました。

それからアロマにどんどんハマリだしました。アロマに対して無知だった私は、まずラベンダー、カモミール、テイートリーのブレンドを試し、クレイ内服も同時に始めてみました。

1カ月経った頃、感情的な変化が現れました。情緒の不安定が落ち着いたと言うか。。。 2ケ月後には、気が付くと全身の懲りがなくなってしまったのです。本当に不思議でなりません。いつの間にかなのです。

自分の体調の変化には敏感な方ですが、いつの間にか気にならなくなっていたのには驚きがかくせません。こんな事ってあるんだと実感しています。

これを機会にもっともっと知りたいという欲求が高まりました。それから以前より植物や自然に対する見方が変わりつつあります。

忙殺された日常から繊細な感情が鈍ってしまっていましたが、周りの木々を見渡したり、道端に咲いている花が愛おしく思えたり、自然に対してありがとうと感謝したくなります。

これから自分がどんなふうに変化していくのか楽しみになりました。いつも肯定的な思考を維持出来るように意識して日々過ごしていきたいと思いました。これからもお世話になります。




ヒーリングベースクリーム+クレイファンデ で簡単メイク(ちかこさんからの報告)

ここ半年ほど、朝にスキンケアシリーズでお手入れした後、ヒーリングベースクリームに、少量の市販の下地兼日焼け止めを混ぜて顔に塗り、クレイファンデーションで仕上げるメイクにハマっています。

とても自然な感じに仕上がり、ハイライトを入れなくてもいい具合になります。始めはサラサラしていて、徐々にしっとりしてきて、乾燥知らずです♪

最近は空気が乾燥しているので、クリームを多めに使っています。調整できるのもありがたいです。

そして夜は、クレイクレンジングベージュのクレイソープでメイクがしっかり落ち、さらにしっとり!これでずっと悩んでいたおでこのニキビもほとんど出なくなりました。

ファンデーションを塗るのがあまり好きでない私にはぴったりです!それでも他の人には分からないくらいちゃんと見えてますし、接客業もしてますし、普段休みの日でも気兼ねなく使えるのがおすすめです。




ブラウンクレイで全身ツルスベ♪(ちかこさんからの報告)

いいと言われた物は使ってみたい思いで、ブラウンクレイを注文しました。届いた時にまず驚きました。他のクレイと違って重さがあるのか、入れ物全体に粉が飛んでいなくて、下のほうに全部集まっていました。

早速使ってみたのですが、水を入れた時、砂に水をかけただけのように見え、他のクレイよりも粗そうだけど本当に大丈夫なのか正直心配でした。ところが、使ってみるとビックリ!なんじゃこりゃ!?でした。

見た目も濡れた感じもまるで粉末の昆布のようでした。もったいなくて、頭の先から足の先まで全部塗りたくりました。洗い流した後、これまた驚きのしっとり感。

クレイで頭を洗うのが夢だったけど、今まで何度挑戦してもガビガビになって、次の日にはネトネトして頭が爆発していたのに、これは違う!

最近ではクレイと、シャンプーベースコンディショナーベースで作ったのと交互に使っています。空気が乾燥してフケが出やすくなっていましたが、これらで洗うと全く乾燥せずトラブルがなくなりました。

そして先日試したブラウンクレイを使ったパック。これも全身に塗ったのですが、特に顔が2 3日経ってもしっとりしていて自分でも驚きです。分量は適当に作ったのですが、多分これくらいです。

*【ツルスベ・クレイパック】*
粗塩:大さじ2  ハチミツ:大さじ1  ブラウンクレイ:大さじ1/2
キャリアオイル:小さじ1 (入れておくとお風呂上りに何も塗らなくてもいいから^^;)


顔に塗り、体に塗り、余ったら頭に塗ります。私は少し顔には濃いですが、マッサージブレンドのインティマシーを入れました。




心の状態で、大好きな香りがいつもと違っていた(ほさるさんからの報告)

先日買ったジュニパーの精油の香りが何だかいつもと違っている感じがしました。アロマセラピストとはいうものの、私はあんまり香りに関して鼻が利く方ではなく、恥ずかしながら利き鼻(?)は苦手な方なんですが、何故かジュニパーだけは譲れないものを持っていて、イーコンから浮気しないのも、「この香りのジュニパーだから」と言っても過言ではありません。(大げさっぽいけど、ホントです)

実は、雑誌の取材を受けた際、「どうしてこのブランドの精油をお使いなんですか?」と質問され、「プロ仕様のピュアの精油だし、こちらの代表の方がとてもステキな方で色々と勉強になるし、なんと言ってもここのこの香りが大好きなんです!」と言って買ったばかりのジュニパーをあけて、嗅いでみたら、「あれ?」って思ったんです。

なんていうか、青っぽくてどちらかというとサイプレスに近い感じの香りで・・・。その時、軽くショックを受けてる自分がいて、注文時に「いつも何か違うのですか」と質問しました。

質問への答えをすぐにいただて、「現ロットは、フレッシュさが増したような青い香り高さが感じられました。時間が経つとこの香りの青みが取れ、マイルドな香りとなるのだろうと思われます。成分分析票で精油の成分はきちんと計測され、基準にあったものを商品として提供しておりますのでどうぞご安心下さいませ。」とのことで、ホッとすると同時に、質問をした時の自分がちょっと尖っていたかなー・・・と反省しました。

何日かしてジュニパーの香りを嗅いでみました。そしたら、いつものイーコンのジュニパーになっていました。

あの時はもしかしたら、ニューオープンの店の取材ということで、緊張によって尖っていた自分とフレッシュな自分な感じの香りだったのかなーと結びつけちゃいました。

香りが弱くなったり、強くなったりというのは体験がありますが、まったく違う香りに感じてしまう体験は初めてでした。

それにしても、やっぱりこの香り・・・いいですねー (^^)v自分をまっすぐにしてくれるそういうイメージで、大好きです。




慢性皮膚炎に自作カレンデュラクリーム(hiroさんからの報告)

長い間悩んでいた足首の慢性皮膚炎。今回初めて注文したカレンデュラでクリームを作ってみました。

ミツロウ5〜6粒、マカダミアオイル10mlを湯煎で溶かし、カレンデュラCO225%を(ドロッパーを外して適当に)加えました。予想以上の濃い黄色にびっくり!気になった時にこまめに塗っていたら、だんだん症状が落ち着いてきました。

皮膚が硬く厚くなり、かゆみに加えて寒さと乾燥でひび割れそうになっていたのですが、まずひび割れが解消されて皮膚がしっとり…だんだん柔らかくなってきました!

ステロイド剤を使わずにどうにかしたくてアロマや手作りコスメを試してきましたが、このクリームが一番効いているようです。

クリームベースが届くのを待てず、手持ちのもので作ってみたのがこんなに効くとは。びっくりです。ただ…靴下が黄色くなるので、次はもう少し薄めに作ってみようと思います。




スピリチュアルアロマとヒーリングアート(SSさんからの報告)

INTAのスピリチュアル・アロマ講座を卒業し、スピリチュアルアロマと組み合わせるパステルアート講座を企画、無事終了しました。

今回、アロマ体験では やはり実感できたのはレモンの集中力効果と、普段あまり女性らしさを押さえてる女性が 描いてるうち ピンクが出て来たんです絵画に。

そのときすかさず ローズのアロマを嗅いでもらいました。

喜んでリラックスされてましたよ。普段でしたら好まない香りかもしれません、柑橘類が好きだそうで。

あと何より彼女たちは、スピリチュアルアロマキットの繊細だけど充分良い香りがするオイルに驚いてました。

こんな良い香りがするものなのだ〜と。。。私も楽しかったです。




三歳の息子のアトピーにウィッチー・クリーム(T.Nさんからの報告)

三歳の息子のアトピー(?)に使っていた、ウィッチー・クリームですが、とてもいいです!

特に、「おでこ」の部分に効果を発揮してくれました。ステロイドを使っても、一進一退の状態だったものが、とっても綺麗になってきました。

最初の一週間で、明らかにきれいになって、その後、すこしずつ元の状態の肌になってきました。あと一息で、まったく跡も消えそうです。本当に、すごいです。

今は、ウィッチー・ローションも、併用しています。ローションを初めに吹きかけておくと、クリームの伸びがよくなって、肌に、よりなじむ感じがしています。

肩と、腕のアトピーは、まだまだ、しばらくかかりそうですが、イーコンさんの商品であれば、いつまででも、気長に使っていきたいので、ステロイドを使っていた時より、精神的に楽になりました。本当に、いいものに出会えて、感謝、感謝です。

【 後日談 】
しかし、ここ数日、寒い日が続いたため、子供の背中やおなかに、ローションを吹きかけると「冷た〜い」と言って、逃げるようになってしまいました。

そこで、まず、私の手のひらに、ローションを吹きかけ、その上に、クリームを少量のせて、二つを溶かすように混ぜてから、息子に塗るようにしたところ、いつもより、スムーズに全身に塗ることができました。

息子も冷たくないし、肌に吹きかけすぎたローションの液が、たらりと垂れることもないし、なんといっても、塗りやすいので、しばらくは、この方法で塗りたくろうと思います。





ヒーリング・ベースクリームで癒しのひと時(T.Nさんからの報告)

私自身に使っている、「ヒーリング・ベースクリーム」、特に、大好きです。

今まで、お顔の手入れなど、あまりしない人だったんですが、このクリームは、肌が使いたがっているような気がして、手放せません。

それまで、イライラしていても、クリームを丁寧にぬっていると、リラックスしてくるんです。

クリームをお顔に丁寧に塗ってあげることで、私の苦手な「自分をほめる」ことが、うまくできている気がするんです。クリームを使う時間は、私にとって、癒しのひと時です。




センテラオイルで術後のキズがきれいに(cocoさんからの報告)

2年前、乳がんの手術をして、そのとき術後の傷回復を目的にセンテラオイルを利用しました。 なんといっても、病院の先生方も驚くほど、手術のキズがきれいになおったのはセンテラオイルのおかげだと思っております。

1年たったころも、かなりわからない状態で、今になったら、もう自分でも、あれっと思うほどのきれいさで、先生の手術の技術とセンテラオイルに感謝しています。




レインボーオイルのパワーを実感!(ぱてぃさんからの報告)

レインボーオイルを購入し、説明にあったように自分の体の周りを撫でてみました。掌がジンジン、ビリビリとして温かくなってきました。 (これまでもブレンドオイルは手にしてきたけれど、意識したことはありません。)

右腕の肘〜手首にかけて異常に張ってしまい、カンカン状態の時に使ったことがあります。 (時々この様な状態になるのですが、その時は特に酷かったと思います)

その部分に手をかざしたら・・・、まるで磁石の同極同士が反発するような感じで、手が、モリッ、モリッと押し返されるんです!!「何?コレ?」ってビックリしました。これが波動なのでしょうか?? 次の日は、とても腕が軽く、楽になっていました。

で、このオイルを全身トリートメントに使ったら?と思い、友人のアロマセラピストさんにお願いしてやってもらいました。

精油の希釈濃度は低濃度とありましたが、ホホバオイルで更に半分に割って使用しました。背面をやってもらっている時は、くすぐったくてそちらに気を取られてしまいました・・・。

終了後に友人に感想を話したら、 「はね返される感じがしたから、いつもより強めにしてたんだよ。」とのこと。

二人でこのオイルは凄いね〜、と話してました。これもオイルのパワーでしょうか。それとも私の背中が原因? (確かに肩周辺はいつも凝ってます)施術後しばらくは、フワフワとして心ここにあらずって感じでした。






このコーナーでは、皆さんの体験について情報交換していきたく考えております。「こんな使い方をしたら効果があった/なかった」という皆さんの生の声をお聞かせください。

体験談投稿フォームを新設しました。「みなさんの体験談」ページに採用掲載された方にはサプライズ・プレゼント進呈中!


E-Conception.org アロマの部屋E-Conception.org アロマの部屋


Copyright 1996-2016 © E-Conception Pty Ltd