E-Conception.org 通信販売コーナーのトップへ
E-Conception.org ご注文方法
E-Conception.org お買い物カゴの中を確認する
アロマの部屋 E-Conception.org アロマの部屋 HOME E-Conception.org アロマの部屋 実験記録 E-Conception.org アロマの部屋 Q&A E-Conception.org アロマの部屋 エッセイ E-Conception.org アロマの部屋メルマガ E-Conception.org アロマの部屋 サイトマップ E-Conception.org アロマの部屋自己紹介
E-Conception.org アロマの部屋 通信販売コーナーTOP エッセンシャルオイル(精油)スピリチュアルアロマアロマブレンドアロマポットキャリアオイルアロマウォータークレイコスメティクス素材カラリング・コスメ素材スキンケア化粧品遮光瓶・容器・雑貨布ナプキン(生理用品)クリスタル天然石ジュエリーフラワー・エッセンスハーブティー健康食品キャンドル人生は喜び!DVDマントラCD
E-Conception.org 今月のスペシャル

E-Conception福島来日イベント 第1弾
土祭【ひじさい】 Clay Festival

お蔭様で、無事楽しく終了いたしました。参加くださった皆様、益子陶芸倶楽部の皆様、ありがとうございました。
参加者からのご感想を掲載しました。↓↓下のほうにスクロールしてご覧ください!
また、スタッフ矢野昭子がイベントの様子を個人ブログでレポートしています。


陶芸の町で行われる、土と地球をテーマにしたお祭 ”土祭”。
イー・コンセプション&INTAが、このお祭りに協賛し、
1泊2日の楽しいイベントを行います。

【土祭イベントにご家族みんなで参加しませんか?】

伝統的に土の町として知られる、栃木県益子(ましこ)。
今秋、土と地球をテーマにしたお祭 ”土祭”が実施されます。

(日本古来の大和ことばで、土・泥のことを”ひじ”と呼ぶため、土祭=”ひじさい”と読みます。)


  • 目的:
    土と地球のエネルギーをからだで感じる、お祭イベント。
    イーコンとしては、クレイセラピー、フラワーエッセンス、ヨガ、瞑想、マントラなどを通して、土への感謝を送り、地球と宇宙にみんなでつながりたいと思います。

    個人参加者はもちろん、家族みんなで楽しめる、さまざまなセッションをご用意。

    一人でも多くの方に、土と地球のエネルギーを感じていただきたいと願っています。

  • 日時:2009年9月22日(火)午後1時〜23日(水)午後まで。(秋の連休中です)

  • 場所:益子陶芸倶楽部
     栃木県芳賀郡益子町益子3288-6(アクセス情報はこちら
    ※行きに関しては、東京の池袋駅前から、専用チャーターバスを手配します(朝10:30出発)。帰りは会場近くのバス停留所から1時間に1本ほどJR宇都宮駅行き路線バスが出ています。

    ※公共交通機関(電車&バス)での来場も可能です。
    ※マイカーでの来場、歓迎です。(駐車場20台完備)


  • 対象者:どなたでもご参加いただけます!
    ※お子様をはじめ、ご家族をお誘いのうえ、どうぞみなさんでご参加ください。
    ※宿泊施設は旧民家での雑魚寝となるため、赤ちゃんの夜泣きなど他参加者への迷惑とならないようご配慮をお願いいたします。

  • セッション内容(予定):
    2DAYパスポートをご購入いただけると、原則的にどのセッションにも無料で参加できます。
    なお、個別セッションへの事前予約は受け付けておりません。(パスポートのない方でも当日定員に余裕があれば、参加費用をお支払いの上、飛び入り参加できます。)
      マントラ 約30分(担当:福島)
      古来から伝わるマントラをみんなで一緒に歌うと気持ちイイ♪ 唄って楽しく、浄化された時間と空間を創ります。
      【参加対象】小学生以上。小学生未満は保護者同伴なら参加可。定員40名。
      【参加費用】 歌詞カード付で500円。見学は無料。

      クレイセラピー実体験 約30分(担当:福島)
      おおきな陶器に、クレイペースト、クレイウォーター(手浴用)、クレイバウダーを用意して説明書とともに展示します。イベント期間中、いつでも触れます。
      クレイセラピーのセッションでは、それぞれの使い方や特徴を説明し、クレイ湿布用シートを1枚ずつお渡しして、クレイ湿布を作っていただき、それをからだにあててクレイの作用を体感していただきます。
      【参加対象】小学生以上。小学生未満は保護者同伴なら参加可。定員40名。
      【準備するもの】汚れてもよい服装を。
      【参加費用】 一人500円。 クレイを触るだけなら無料。

      クレイ採掘現場見学ツアー&ピクニック 約2時間 (担当:古木)
      益子は古くから粘土と陶芸で有名な町。陶芸用の粘土が採掘される現場を見学しつつ、ピクニックランチを楽しむセッションです。マイカー利用でない方は、現地にて送迎いたします。
      【参加対象】小学生以上。小学生未満は保護者同伴なら参加可。定員 40名くらい
      【準備するもの】万一の雨に備えてレインコートなどの雨具、日よけに帽子、ピクニック・シートをご用意ください。
      【参加費用】無料

      陶芸教室 1時間〜 (担当:古木)
      プロの陶芸アーティストである古木さんご夫妻による指導。粘土の手触りに創造力を刺激してもらいながら、自分だけの作品を作ってみませんか? 粘土で形を作る体験コース(1時間)がパスポートに含まれます。
      【参加対象】小学生以上。小学生未満は保護者同伴なら参加可。定員は状況次第で調整。
      【準備するもの】汚れてもよい服装を。
      【参加費用】 1時間 1000円 (作品を焼成したい場合は3000円)
      ※イベント期間中9:00-17:00(お昼除く)までならいつでも参加可能。作品を焼成したい場合は、現地にて追加料金をお支払いください。

      フラワーエッセンス 約1時間(担当:福島)
      近くの雑草、庭に咲いているお花から、エッセンスを採取するセッションです。お花のエネルギーを感じ取ることが目的。お子さんからお年寄りまで、お気軽に参加していただけます。ご自分でつくったエッセンスはお持ちかえりいただけます。
      【参加対象】小学生以上。小学生未満は保護者同伴なら参加可。定員40名。
      【準備するもの】万一の雨に備えてレインコートなどの雨具、日よけに帽子をご用意ください。
      【参加費用】 一人1000円。 エッセンスを採取しない見学者は無料。
      ※このセッションはINTA認定フラワーエッセンス・コンサルタント一日集中講座(10/6午後、東京にて開催・定員20名)参加者を優先します。この講座を受講される方は、パスポート購入時に「フラワーエッセンス講座受講生」などと一言添えていただければ、お席を優先確保します。

      クレイ石けん手作りクレイ石けん ←担当者の都合により、キャンセルとなりました。
      誰にでも簡単につくれる楽しく実用的な石けんです。クレイを混ぜ込んで手で練っていく感覚に癒されます。お好みの型に入れれば、かわいいオリジナルソープの出来上がり。ご自分の作品はお土産としてお持ちかえりいただけます。
      【参加対象】小学生以上。小学生未満は保護者同伴なら参加可。定員40名。
      【参加費用】 一人1000円。見学無料。

      親子ヨガ 約45分(担当:福島)
      子どもたちと一緒に家族みんなで楽しめるヨガです。ヨガはじめてのお父さんもOK。ヨガはもともと動物の真似っこをしたことから始まったポーズが多いんです。子どもたちの想像力を刺激しながら、動物や木や地球になりきってポーズを楽しみます。また、リラックス・ゲームや、イメージによって誘導する短い瞑想も予定しています。
      【参加対象】小学生以上。定員20名
      【準備するもの】もしあれば、ヨガマットを、なければバスタオルを持参していただけるとよいでしょう。
      【参加費用】 一人500円。見学無料(見学者は室内には入れないかもしれません)。

      カラリパヤット(インド古武術) 約45分 (担当:矢野)
      インドに古くから伝わる武道カラリパヤット。本場インドでみっちり修行してきたE-Conceptionスタッフ矢野昭子が楽しく伝授します。こころもからだもデトックス、気持ちよく汗をかいて、お肌もイキイキ。
      カラリパヤットって何?という方は、矢野の個人ブログをどうぞ。
      【参加対象】小学生以上。定員10名×2回
      【準備するもの】動きやすい服装。汗をかくので着替えやタオルが欲しくなるかもしれません。
      【参加費用】 一人500円。見学無料(ただし見学者は室内に入れないかも)。
      ※このセッションは定員が限定されるため、パスポート購入者も必ず参加できるとは限らないことをご了承ください。(お申込タイミングの早かった方を優先させていただきます。)

      親子マッサージ 約45分 (担当:塚田)
      プロのアロマセラピストが、ご家庭で簡単に楽しめるマッサージのテクニックを伝授します。お子さんと親御さん、ペアでご参加ください。(1組あたり、パスポートが2枚必要となります)
      【参加対象】赤ちゃんからOK。定員20名(親子10組)
      【準備するもの】バスタオルをお一人1枚ずつ(親子一組で2枚)ご持参ください。
      【参加費用】 一人500円(親子ペアで1000円)。
      ※このセッションは定員が限定されるため、パスポート購入者も必ず参加できるとは限らないことをご了承ください。(お申込タイミングの早かった方を優先させていただきます。)

      ディジュリドゥ、カホン演奏 1時間ほど 
      益子在住陶芸家のミュージシャン(池上暁生さん)が、ユニークな民族楽器をつかった民族音楽をバンド演奏・披露してくださいます。
      【参加対象】どなたでもOK。定員なし。
      【参加費用】心づけとして、お一人様ワンコイン(500円玉)の寄付をお願いします。

      夜の瞑想 1時間程度(夜9時以降) (担当:福島)
      子どもたちが寝付いたら、大人だけで囲炉裏を囲んで、静かな時間を過ごしましょう。各チャクラに対応するビジ・マントラを活用しながら、チャクラのバランスを整えていきます。
      【参加対象】中学生以上。定員40名
      【参加費用】 一人500円。

      ※セッションの内容、スケジュール等は天候次第、参加人数次第で変更・キャンセルする場合があります。
      ※希望のセッションを個別に選んでご参加いただけます。たとえば、おかあさんと娘さんがヨガをやっている間に、おとうさんと息子さんが陶芸している、なんていう選択ができます。
      ※セッションに参加しない時間帯には、益子町・土祭イベント会場にもお出かけください。(別途入場料が必要です。)
    【セッション・スケジュール】
    9/22(火) 9/23(水)
    8:00- マントラ、朝食
    10:00- カラリパヤット
    11:00- クレイ採掘現場見学
    12:00- ピクニックランチ
    13:00- 入場受付開始、マントラ フラワーエッセンス
    14:00- クレイセラピー 陶芸体験(1〜3時間)
    15:00- 親子マッサージ
    16:00- カラリパヤット 三々五々、解散
    17:00- 親子ヨガ
    18:00- キャンプファイア&夕食準備
    19:00- 夕食、片付け
    20:00- 民族楽器の演奏、花火
    21:00- 夜の瞑想

  • 宿泊について:
    益子陶芸倶楽部の宿泊施設を利用します。
    旧民家を改装した民宿で、広い和室が数部屋あります。個室はなく和室に雑魚寝となりますことをご了承ください。寝具はご用意します。
    ※宿泊とお食事はセット(パッケージ)でのご予約となります。
    ※お風呂は家族風呂(クレイバス)をご利用いただけます。(入浴時間は限られます)

  • 食事について:
    22(火)の夕食、23(水)の朝食、昼食(お弁当)、おやつが宿泊&食事パッケージに含まれます。夕食は、地元の新鮮な野菜やきのこを使って、みんなで自炊。お天気がよければ、外でキャンプファイア&バーベキュー&花火。あいにくのお天気なら囲炉裏端でバーベキュー。朝食、お弁当は原則的に主催者側で準備しますが、お手すきの方はお手伝いいただければありがたいです。
    ※飲み物は、お水、お茶のみご用意しております。その他のドリンク、またアルコール類をご希望の方は、各自ご持参ください。

  • 定員:宿泊&食事パッケージの参加者 合計 35名様まで
    ※イベント中、会場内は禁煙です。ペットを連れてのご入場はご遠慮いただきます。ご協力ください。

  • 参加費:
    ●宿泊&食事パッケージ料金 大人 12,000円/小人 10,000円
    パッケージ料金に含まれるもの:イベント中のお食事(3食+おやつ+飲み物)、益子陶芸倶楽部の旧民家での宿泊費。
    ※小人料金は、小学生以下(乳幼児含む)に適用されます。
    ※セッション参加費用は含まれません。別途パスポートをお買い求めください。
    ※宿泊&食事パッケージは、9/15(火)で申込締切となります。


    ※チャーターバスは利用者数が少ないため、キャンセルとなりました。電車利用でスタッフ矢野と同行しませんか?同行ご希望の方は「通信欄」にその旨ご記入ください。
    (待ち合わせ:朝9時に新宿駅4番線ホーム 進行方向一番前。新宿〜益子間の片道電車賃は2,360円。益子駅から会場までは車で送迎します。)


    ●2DAYパスポート(セッション参加チケット) 1枚 5,000円
    ●1DAYパスポート(22日分セッション参加チケット) 1枚 3,000円 
    イベント期間中、どのセッションにも無料参加できるパスポートです。
    ※このパスポートは、各セッションへの一人分の参加権に当たります。ご家族、お友だちとシェアしていただいてもOKです。(2人同時に同じセッションに参加されたい場合には2枚のパスポートが必要)
    ※フラワーエッセンス、カラリパヤット、親子マッサージのセッションについては、このパスポートをお持ちであっても人数次第でご参加いただけないことがありますことをご了承ください。(2DAYパスポートご購入者、お申し込みの早かった方を優先させていただきます。)

    ※各セッション個別の事前予約は受け付けておりません。
    ※パスポートを購入しない場合、特定のセッションだけへの当日飛び入り参加も可能ですが、当該セッションが定員に達している場合にはご参加いただけないことがあります。


    【ご注意・免責について】
    イベント中は参加者全員に安全にお楽しみいただけるよう、できる限りの配慮をしてまいります。ただし、万一、不慮の事故、怪我、病気、天災、盗難などの犯罪等が発生した場合には、E-Conception及び会場・益子陶芸倶楽部はなんら責任を負いません。自己責任にて、ご参加・ご対応ください。

  • お申し込み方法
    ご参加希望の方は、次のメールフォームよりお申込みください。
    ※お友達、ご家族とご一緒にお申込いただけます。
    ※E-Conceptionのお買い物とは別に、単独でお申込みください。
    おやすみ猫メンバーの方は、メンバー特別優待割引対象となります。


    ▼宿泊&食事パッケージは、申込締切となりました。
    商品番号 イベント名 金額 人数 お買い物カゴ
    ZEV1 土祭 宿泊&食事パッケージ 大人 12,000円
    締め切りました
    ZEV2 土祭 宿泊&食事パッケージ 小人 10,000円
    締め切りました
    ZEV3 土祭 2DAYパスポート(セッション参加チケット) 5,000円
    終了しました
    ZEV4 土祭 1DAYパスポート(22日セッション参加チケット) 3,000円
    終了しました

    【ご予約とお支払いについて】
    お支払いの済んだ方より、予約が完了されます。お申込みから3日経過してもお振込が確認されない場合には、次の方にお席をお譲りする場合がございます。お振込が遅れる場合にはご一報ください。確実なご予約のためには、クレジットカード決済をご利用ください。
    お支払い後にキャンセルされた場合には、ご返金はいたしかねます。よろしくご了承ください。
    万一キャンセルされる場合には、メール:sales@e-conception.org にご一報ください。次の方にお席をお譲りします。

    予約完了次第、「宿泊&食事パッケージ」「パスポート」のバウチャーをメールにてお送りいたします。
    当日はこれらのバウチャーをプリントアウトして、ご持参ください。

    みなさんにお会いできるのを楽しみにしています!

    参加された皆さんからのご感想です↓

  • イベントを企画してくださったE-conceptionさん、民宿を提供してくださった古木さん、その他スタッフの方々に感謝します、とても楽しい時間をありがとうございました。今回、初めて栃木の益子町を訪れました。宿泊で訪れた古民家は、小さいときに家族と行った海の家だったり、旅行先の小さな民家だったり、を思い出させるものでとても懐かしいものでした。その場所は、テレビもラジオも無く、ゆったりした時間を満喫でき、本当に一刻一刻を楽しんだ、という感じで、都会にはない時間経過を感じさせるものでした。
     参加されていた中にご家族も何組かいらっしゃって、特に子供さんたちは古民家のつくりの中で無邪気に遊んでは、外の自然の中でも自分たちの赴くままに過ごされていたのが印象的でした。またプログラムも子供たちが参加できる内容で、しっかりと参加されていたのはほほえましかったです。
     どのプログラムもとても興味あり、とても楽しませてもらいました。自分と向き合えるヨガ、カラリパヤット(カラリは初めてでしたが)自分でもやりたい、と思いながらなかなかできないでいましたのでこれを機に、自分の体をいたわるためにも日常に取り入れていこう、と思いました。夜は夜で、キャンプファイヤー、みなさん和気藹藹(わけあいあい)とバーベキュー、お話に花が咲き、さらに民族楽器によるセッション、とても楽しかったです。心が充実したかんじです。そんなこんなでぐっすり寝ることができました^^。
     翌日はクレイの採掘現場へ、良質の土はやはり機械ではなく人の手で、お日様の力によるものなんですね。こんな重労働をされてきた職人さんに脱帽でした。ファラワーエッセンスは、お花に承諾を得るところがいまひとつ感じられず、メッセージもまだ分からずですが、自分でも作ることができるんだ、というちょっとした自己満足を得ることができました。
     最後に、今回のコンセプトにもあるクレイ、お風呂に入れたりパックするなど身体に使うクレイ、陶芸のクレイは採掘場所は違うけど大地の土を使うのは同じ、作る過程で癒されるような気がします。今度は、陶芸も体験してみたいと思いました。 (m.sさん)

  • 土祭  本当に楽しい有意義な時間を持てて感謝でいっぱいです。全てのプログラムが私にとって大変 役にたつものばかりでした。クレイやフラワーエッセンスもこれから大いに楽しみます。
    集まった皆さんが、気さくで家族的雰囲気を最初からかもし出していたのは、会をご準備くださった、皆様のご尽力だなーと感謝でした。それに築300年の家からのエネルギーも加味されたのでしょうか?秋ののどかな休日を、ほんとに心から味わいくつろげた2日間でした。E-Conceptionだから醸し出された、やさしさだったのかもしれません。
    また、カラリパヤットも気に入って楽しんでいます。カラリ、教室でも紹介させていただいているのですが、好評です。またこんなイベントに参加の機会を楽しみにしています。 (輝く太陽さん)




  • エッセンシャルオイル(精油)スピリチュアルアロマアロマブレンドアロマポットキャリアオイルアロマウォータークレイコスメティクス素材カラリング・コスメ素材スキンケア化粧品遮光瓶・容器・雑貨布ナプキン(生理用品)クリスタル天然石ジュエリーフラワー・エッセンスハーブティー健康食品キャンドル人生は喜び!DVDマントラCD

    Copyright 1996-2016 © E-Conception Pty Ltd